たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

四国お遍路日記~発心

2011年03月21日

いま徳島にいます。

町田のアパートを出て中央線~紀勢線~南海フェリーを
乗り継いでゆくローカル列車と船の旅でした。

途中の小淵沢では連峰の頂の白い雪を眺めながら
名物駅弁・高原野菜とカツの弁当を食べ、南紀新宮
では雨天の中でアーケード野宿を決行、翌朝に
晴れた太平洋の車窓を満喫していました。


時間をかけて旅行をすることで感じられるもの。
それは匂いだと思います。電車の待ち合わせ時間で
降りたときの町の匂い・森や花の匂い・消毒液の匂い。
いままで東京で慣れてきた感覚とは少し違う嗅覚。

あと妙に涙もろくなりました。
立ち寄った喫茶店で読んだ漫画で泣いたり、なんてことない親子の
遊びを見て泣いたり、笑ったり。これまでちょっと感情にフタを
してたんかなぁと思うほど。固い心がフワフワになってく様。


徳島はすこし歩いただけで気に入りました。

眉山のまるっこい形。川沿いの公園。
商店街のお店が個性的なところ。
道をきいたら親切に返してくれる人たち。
自転車と歩行者のゾーニングが徹底していること。
鳴門金時・すだち・阿波地鶏・藍染。
すごーく優しい町という印象です。
地方都市を見続けて34年の私が言うから
まず間違いありません(笑)


今日は小雨の肌寒い天気です。
明日からお遍路がいよいよ本格スタート!
温かくなればいいな。気をつけて行ってきます。










  • 同じカテゴリー(四国遍路)の記事
     四国お遍路日記~帰り道 (2011-05-20 22:04)
     四国お遍路日記~一巡 (2011-05-16 19:34)
     四国お遍路日記~うどん食べたい (2011-05-11 22:19)
     四国お遍路日記~シュラフ (2011-05-04 11:17)
     四国お遍路日記~坊っちゃんと温泉 (2011-04-26 00:51)
     四国お遍路日記~きまぐれ柑橘ロード (2011-04-18 12:07)

    Posted by えだまめ at 19:42│Comments(2)四国遍路
    この記事へのコメント
    お遍路、どんな感じでしょうか?
    世界中をバッグパッカーで周っているいる江田さんは
    知っているかもしれませんが、自分の家の空いているスペースを
    ネットを介して有料または無料で貸し出す、というのが
    世界的な規模であるんですね。
    無料なのが、カウチサーフィン
    有料なのが、AIRBNB
    参考になるかと思います

    お遍路ではどんなところに宿泊するんでしょうか?
    今度、聞かせてください。
    Posted by いいじま at 2011年03月24日 17:45
    こんにちは。

    ネットでの空きスペースの貸し出しってのは
    まったく知りませんでした。今度調べてみます。

    泊まるところは予算によってだけど、
    僕がいままで利用してるのは善根宿という
    お遍路さんに無料で提供してもらってる宿です。
    あとは宿坊とか野宿とか。

    宿によって多種多様で面白い体験が出来るよ!
    Posted by えだまめ at 2011年03月26日 09:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    四国お遍路日記~発心
      コメント(2)