たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ラムネ

2011年08月01日

こんばんは。

今日は8月・葉月のはじまりの日。
曇天がつづいておりますが、いかがお過ごしですか。


この週末は、懐かしい友達たちと再会することができました。


お遍路の仲間との待ち合わせは、新宿東口のアルタの前でした。
3ヶ月ぶりの懐かしい笑顔。尼僧さんが通りの向こうから歩いてきました。

中村屋でカレーを食べながら、お互いの近況報告。
会って話すうちに、頬がゆるんでくる。
一緒に長く歩いてきたことが、楽しい思い出になって甦る。

外は小雨。
これから富士登山をするとのことで、京王バスセンターまで歩きました。
彼女は陣笠をかぶり金剛杖をついて、ビルの谷間の人ごみを颯爽とすり抜けてゆく。
まるで玄奘法師と孫悟空。完全に浮きまくっている(笑)。くすぶっていた心が軽くなる。
お互いの無事を祈って、バスを見送りました。


新宿のアルタといえばひとつ思い出があります。

二十歳の夏、まだその頃はテレビをよく見ていました。
アルタスタジオで生放送されるテレビ番組で、コーナーに参加する視聴者を募集していて
ある日、唐突に行くことを思い立ちました。

翌朝にアルタのビル前に並んでいると、ADさんに声をかけられ、7階までエレベータで上がりました。
テレビのセットそのままの、思ったより狭いスタジオでしばらく待機。

当時、すごくめちゃくちゃアガリ症でした。
生放送のオーディションに参加するというのは、いま考えるとたいへんな暴挙です。
恥ずかしいくらいに生真面目な赤い炎。

ディレクターさんの面接で「あなたの特技は?」と訊かれました。
とっさに答えられず一瞬で撃沈されました(笑)!
さっさとスタジオから追い出され、街に出る。
でも確か、妙に爽快だった気もします。

今でも、アガリ症の人たちを見るとうれしくなります。
結局、自分もあんまり変わらないから。

忘れかけていた思い出、忘れていなくて良かった。



下北沢では海外帰りの友達と会いました。
久しぶりに会う彼は、陽にやけて少し精悍になっていました。

下北沢のカレー屋“茄子おやじ”で食事したのち、近くのバーでビールを飲む。

カード詐欺にあった話とか聞きながら、楽しい時間を過ごしました。
生き生きした旅の話はやはり最高です。


これからは夏本番、よい8月をお過ごしください!













  • Posted by えだまめ at 20:20│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ラムネ
      コメント(0)