たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

白玉ころころ

2011年08月13日

こんばんは。

今週は暑い一週間でしたね。お元気ですか?


ずっと外にいてばてたせいか、最近は自炊をしないで外食することが増えてきました。
昨日は川崎の工業地帯が仕事先で、帰りにセメント通りにあるコリアンタウンで冷麺を食べました。
コリアンタウンって久々に足を踏み入れたのですが、焼肉屋さんが並んでいて、モツの充実した
肉屋さんや韓国衣装屋さんがあって、楽しかったです。銭湯もあって入ろうかなと思ったのですが
お風呂セットの持ち合わせがなく、断念しました。


今日は休みになり、部屋の片付けをしたり、洗濯しにランドリーにいったり、音楽を聴いたり
ウクレレを弾いたりして、ごろごろと過ごしました。

夕方になり散歩に出かけました。
淡い色の夕暮れがきれいで、川沿いの道を歩きながら眺めていました。
本屋さんで雑誌を立ち読みし、近くの喫茶店でクリーム白玉あんみつを頂きました。

白玉を食べながらしばし、白球を追いかけていた高校の夏のことを思い出していました。
白球といっても、小さなピンポン玉なのですが(笑)

校内で夏季合宿したり、練習試合であちこち行ったり、走りこみしたり
飲み物を買いにコンビニに出かけたり、なんてことはないんだけど懐かしくなりました。
部員は、小田急に詳しいミヤギくんや、なぜか宮本武蔵かぶれのコイズミ先輩
ほぼ毎日一緒に将棋をさしてたコンノくんなど、すこし独特な存在感を放つ人が多くて。
教室の空気とは一線を画した感じの、でもどこかカーテン越しに暖かな陽が差している
自分にとっての居場所だったんだなぁと気がつきました。

今は会うこともないけれど、皆はどうしてるのかなと考えたりもしました。
小さなすきまにしっかりと咲く花のように、その人らしく楽しくいてほしいなぁと願いました。


読んでくださっている方は今頃はお盆休みでしょうか。
故郷に帰省したり、海や山へ出かける人も多いのでしょうね。
どうぞお気をつけて、楽しんできてください。

よい夏休みを!








  • Posted by えだまめ at 19:33│Comments(2)
    この記事へのコメント
    こんにちは。夏バテしていませんか?きょうは、涼しくなり、ホット一息つけましたね。

    確かに、白玉とピンポン玉は似てる!!私も高校時代、卓球に燃えていました。河口湖での合宿が懐かしいです。

    先日、奥霧が峰に行ってきました。20年以上前から通い続けている宿があり、今年も伺いました。ハイキングの途中、大好きなアサギマダラという蝶に会い、嬉しくなりました。この蝶は北海道から沖縄まで海を渡って旅をします。優雅に目の前を舞っていました。えだまめさんにも、見せてあげたいです。
    Posted by noriko at 2011年08月19日 15:57
    norikoさん、こんばんは!コメントありがとうございます。お元気ですか?

    ここ連日の涼しさで身体がラクになりました。

    河口湖で合宿ってすごい良いですね!norikoさんはペンかシェイクどちらでしたか?なんとなくの予想ではシェイクっぽいかな(笑)。ちなみに僕はペンのドライブでした。今度また卓球の話をしたいです。

    アサギマダラをPCで調べましたが、きれいですね!長い距離を小さな身体で飛んでゆくのが、たくましいなぁと思いました。いつの日か見にゆく機会があれば嬉しいです。

    軽登山靴を新調して、今日は町田周辺で足慣らししました。前のと同じメーカーで、とても気に入っています。

    それでは、残りの夏をお元気でお過ごしください!
    Posted by えだまめ at 2011年08月20日 23:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    白玉ころころ
      コメント(2)