たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

みちのく双六~杜の都へ

2011年09月04日

いま仙台に来ています。

朝7時ころに町田のアパートを発って、ひたすら東北本線に揺られてました
着いたのは夕方5時過ぎ。結構な長旅でした。


台風の影響による不安定な天気で、那須あたりで雨がざあざあ降ってきました。
乗り換えの黒磯で途中下車し散策。駅前通りの蕎麦屋で栗ご飯と山菜とろろ蕎麦のセットを頂く。
涼しい空気とあいまって、夏の終わりを感じました。

車窓は緑が濃くなってきて、目に優しい景色が広がっています。
郡山あたりでうとうと昼寝したものの、下校時の高校生がのりこんできたガヤガヤで目覚めました。
なんかみんな生活してんだよなぁとか、当たり前のことを思いました。

目に映るものや耳に聴こえるものから実感できること。
携帯でもテレビでもない現実味。


福島で途中下車し駅ビルを散策。ジュースバーの売り子さんのスマイルになんかほっとする。
ふたたび乗車し仙台へ向かいました。屋根をブルーシートで補修している民家がたくさん見えて
やはり震災の被害の大きさを感じました。


仙台に着くと、ひとまずゲストハウスに向かう。下町にある居心地がよさそうな一軒家でした。

荷物を置いて歓楽街へ。味噌牛タンと麦飯とテールスープのセット。
テレビからは楽天×ロッテの試合が流れていて田中マー君が先発。
にわか楽天ファンになる。暗い舗道に妖しげなネオンのきらめき。
仙台の夜を満喫しました(笑)


ゲストハウスに戻ると、震災のボランティアをしている滞在者がちらほら。
自分としては、まず被災地の様子を見て、それから今後の行動を考えたいと思います。
現地でのボランティア募集もたくさんあるから、それに参加するのもひとつだし。
どんどん旅をしてさまざまな景色を見に歩くのもひとつだし。

何を見て、何を感じるのか。誰に出会い、何をするのか。
それもまた、みちのく双六のテーマです。

とりあえずしっかり寝て、明日は石巻へ向かいたいと思います。




















  • 同じカテゴリー(みちのく双六)の記事
     みちのく双六~かえるの声 (2016-06-07 22:11)
     みちのく双六~かざぐるま (2016-06-02 22:08)
     みちのく双六~5月の海 (2016-05-29 22:36)
     みちのく双六~ことばを辿る (2016-05-26 22:11)
     みちのく双六~ハイウェイ (2016-05-24 20:26)
     みちのく双六~点と線 (2012-04-02 17:44)

    Posted by えだまめ at 00:56│Comments(0)みちのく双六
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みちのく双六~杜の都へ
      コメント(0)