たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

おはよう

2011年09月17日

週末になるとたまった洗濯をしにコインランドリーへ。

待っている間にコンビニでモーニングを立ち読みして
オハヨーのプリンを買って食べるのが
ここ半年くらいの習慣。
おはような週末の朝。

くだらないダジャレのような小さな幸せ。おおあくび。



  • Posted by えだまめ at 07:52│Comments(4)
    この記事へのコメント
    こんにちはー。 
    イムジン河についての熱いコメント・・
    ほぉー・・なるほど・・と関心しながら読みました
    歌の背景には深い深い意味があったのですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    私は、今、プールで泳いで帰ってきました。気持ち良かった。40歳過ぎて始めた水泳。4種目泳げるようになりました!さて、そろそろお昼です。のんびりお昼寝でもしようかな。
    Posted by noriko at 2011年09月17日 11:47
    norikoさん、こんばんは~!

    プールいいですね。4種目も泳げるなんてスゴいですね!新しいことを始めたってのも、素敵だなぁと思いました。

    岩手の釜石から遠野に向かうときに、たしか83歳の女性の方が、これからプールに行くんだ~、生涯スポーツだよ、って言ってました。姿勢が真っすぐな、格好いい人でした。

    イムジン河を背景を考えて聴くと、聴こえ方が違ってきました。“大切なものは目には見えない”じゃないけど、背景を知ったり、裏側を想像することは大切だなと思いました。

    それでは、よい週末をお過ごしください~!
    Posted by えだまめ at 2011年09月17日 19:09
    オハヨーは岡山の企業なんです
    上京して、東京で見つけてうれしかったこと。。思い出しました
    コンビニはなかったので、コインランドリーの間何してたのかな~?
    遠い昔です
    Posted by まったさん at 2011年09月21日 18:47
    まったさん、こんばんは!

    オハヨーって岡山の企業なんですね。知らなかった~。なんか、より愛着が湧いてきました。

    岡山と言えばカバヤだけど、こっちじゃ聞かないし。きび団子もない…。
    オハヨーが岡山代表かも知れないですね。

    コインランドリーって洗濯機を持ったらまず行くことのない
    特別な場所だと思います。
    だからきっと懐かしく感じるのかも知れません。
    昔の記憶もくるくると、ちょっときれいになって甦るかも知れません。
    すみません変なたとえ(笑)

    それでは~!
    Posted by えだまめ at 2011年09月21日 23:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おはよう
      コメント(4)