たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年09月25日

今日2本目のブログ。
とかくテンションは高く、軽く15歳くらい若返った気分です。


というのも何故かと言うと、先日仕事で卒業した中学校に行ってきたからです。

校門付近で、自分が卒業した頃と同じようなジャージを着ている中学生が
ずらずら歩いてるのを目撃した時に“自分の20年前の姿か~”とショックでした。

タイムマシーンに乗って連れて来られたようなSF感覚。
逆玉手箱を開けてしまって、自分自身が中学生になった気分もしました。


中学生時代は淀んでいて重く暗いイメージだけだったけど
いざ対面してみると、なんか凄く生々しいぞと思いました。

剥き出しのまま、青臭くて、苦々しくて、無気力で、隠れてて
情けなくて、ヒリヒリしてて、ボンヤリしてて、不思議な生命体。

その姿は今の自分とも20年の時を経て
繋がっているんだなと思いました。


もちろん過去を振り返るのも大切なことだけど
見てみたいのは未来であり、感じたいのは“今”のことだなと思います。

さぁ、前を向いて頑張るぞ!




  • Posted by えだまめ at 22:22│Comments(2)
    この記事へのコメント
    そうだ。
    えださんは、もともと家族と東京に住んでいて、ご両親が故郷の尾道に帰られたのでしたっけ。
    直接聞いた記憶はないのですが、えださんが誰かに話しているのを何となく耳にしたような気がします。
    このブログを読んだとき、「えださんは、いつの間に尾道に帰っていたのだろう。その気配もなかったのに」と不思議でした。
    もっとも、独り暮らしでお彼岸におはぎを食べるのも、かなり不思議なので、あのとき帰っていたのか、尾道で仕事を見つけたのかな、そんなに簡単に見つかるものかな、といろいろ考えました。
    なるほどー。(*⌒-⌒)
    お仕事、お疲れ様です。
    ヽ(*⌒-⌒)/
    Posted by セギ at 2011年09月27日 23:51
    セギさん、ありがとうございます!

    そうなんです。
    たしか高尾山のあとの琉球居酒屋の打ち上げでぼそっと話してた記憶があります。

    おはぎとか甘味は好きなので、時節柄というよりは、お店で目に入ったからと言うのが正直なところかな(笑)

    むしろ“ほうじ茶パック”を買って飲んだことが革命でした。コーヒー・紅茶・緑茶・麦茶以外の常備の飲み物を買うのは久しぶりです。


    それでは心地好い天気、セギさんもお仕事頑張ってください!
    Posted by えだまめ at 2011年09月28日 06:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
      コメント(2)