たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

小さな一歩

2011年10月26日

今日の昼休み、ヘビを手づかみしました。

前に掴んだのはいつだろう?ちょっと思い出せません。

畑の脇の側溝に逃がしてあげたら
にょろりするりと這ってゆきました。


人は、這うことも飛ぶこともなく
歩く生き物なんだなぁ、と妙な感慨。


小さな一歩。重ねたら二歩、三歩かな
とか思いつつ、昼休みは終わりました。



  • Posted by えだまめ at 18:45│Comments(2)
    この記事へのコメント
    こんばんは。24日の「一歩」
    とてもいい詩でした。たった一歩だけど
    その一歩が踏み出せなくて。なんでだろう。

    私も先日、自転車をこいでいたら、蛇に
    会いました。タイヤで踏みそうになりました。
    人間から見た蛇。蛇から見た人間。
    蛇は悩みなんかないんだろうなぁ。
    Posted by noriko at 2011年10月26日 19:02
    norikoさん、こんばんは。

    ヘビには悩みはあるんでしょうかね?

    そう言えば、もし他の動物に生まれたら
    って思ったこともあります。


    野生の生き物は人間以上に日々の餌を得るのが
    厳しい世界で、大変だなと思います。


    ヒトで良かったかも、と思ったりもします。

    きっと動物は、ヒトとはすこし違う仕組みで
    色々と感じてるんでしょうね。

    ヘビにギラっと睨みつけながら
    俺を食うなよとでも
    言われているようでした…。

    おそらく、日々のヘビーな悩みはあるだろうと思いました。

    コメント、ありがとうございました!
    Posted by えだまめ at 2011年10月26日 20:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小さな一歩
      コメント(2)