たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ロウソク

2011年12月14日

今朝、仕事先に向かう田園都市線の景色をみながら
ロウソクについて思いをめぐらせていました。


高緯度の、冬は夜が長いフィンランド。

それぞれの家の窓際にはロウソクが立てられていました。

外を歩いている人にも明かりを
ともすための風習なんだろうか。



クリスマスには近くの教会でキャンドル礼拝がありました。

ひとりひとりにロウソクを渡されて
沢山の小さな灯りがともりました。

ファームステイで居候させてもらっていた家族と一緒の時間。

その日は雪がやんでいて晴れていました。
墓地や公園や湖や森がまっ白くて、とてもきれいな景色。

当時、小学高学年の息子さんたちと雪合戦をした思い出があります。



子供の頃に、両親や兄と食べたクリスマスケーキも思い出しました。

自分よりはるかにヤンチャな兄と争奪戦。

ロウソクを囲んで浮かび上がった、それぞれの顔。


クリスマスが近づいてきたから思うこと。


ロウソクみたいに、ゆらゆらと揺れながら
部屋の片隅にある光。

なんかいいなぁと思いました。




  • Posted by えだまめ at 07:34│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ロウソク
      コメント(0)