たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

長崎広島あるき~あしあと

2012年01月04日

こんばんは。

今は尾道の実家に帰省しています。


昨日は広島観光をしました。
広島駅から路面電車・広電に乗って宮島口駅へ。
カーフェリーで海を越えて宮島に着きました。

朱色の鳥居に高舞台。
実は初めて訪れる場所なのです。興奮!

穴子めしと揚げもみじと焼き牡蠣を食べました。
お土産は民生さんの描かれた“たみおもみじ”です。
広島だなぁ~。


宮島から平和公園まではジェットフォイルに乗っての船旅でした。

晴れた海。大小たくさんの島が見えます。


太田川をのぼると広島の街並みと原爆ドームが見えてきました。

原爆資料館を見学。
展示から伝わるのは途方もない痛ましさです。

戦争体験のない世代。語れるほどの言葉はなく。

原発の問題が浮上してから
もっと核について知りたいし聞きたいと思うようになりました。


原爆ドームを見上げて歩く川ぞいの道。

重い足どり。積み重なる歴史の上に立っていることを実感しました。

ありふれた日々のありがたさ。復興への道のりを思います。



原爆ドーム前から広電に乗って広島駅へ。

盲特別養護ホームに入居している伯母を訪ねました。

のんびり朴訥とした話し方と悪戯っぽく笑う姿は
昔とまったく変わりありませんでした。

プレゼントの臙脂色のカーディガンのボタンを外して
丁寧に手探りで畳んでくれました。

12月に38.6度の高熱を出したこと。
クリスマスにケーキが出なかったことを“経費の関係じゃろ~”と嘆いていました。

人間関係は複雑になることも。
“相手を笑わせたったわ~”と言っていました。


いつまでもこの場所で暮らすのはどんな気持ちだろう。
自分には本当の気持ちは想像つかないものです。

せつなさを感じつつ握手をして別れました。
会えてうれしかったです。



翌日は両親と愛媛県の大三島までドライブ。

道の駅で鯛めしと網焼き御膳。神社詣。伊東豊雄建築ミュージアム。憩いの家。

大三島からの瀬戸内海の眺めは見事でした。


2人と過ごすのは本当に久しぶりです。

お節はなくなって水餃子を食べたり、箱根駅伝を見たり、“まあだだよ”を見たり。

どこか不思議な感じだなぁと思いつつ
あっと言う間に4日間は過ぎてゆきました。

やはり、2人にありがとうと言わなくちゃいけないなと思います。


明日からは東へと。また進んで行きたいと思います。

それでは!



  • 同じカテゴリー(長崎広島あるき)の記事
     長崎広島あるき~白い景色 (2012-01-05 19:45)
     長崎広島あるき~京都の雪 (2012-01-04 23:51)
     長崎広島あるき~新しい年 (2012-01-01 21:14)
     長崎広島あるき~あかり (2011-12-31 07:34)
     長崎広島あるき~潮音つづき (2011-12-29 23:44)
     長崎広島あるき~潮音 (2011-12-29 23:08)

    Posted by えだまめ at 01:07│Comments(0)長崎広島あるき
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長崎広島あるき~あしあと
      コメント(0)