たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ほのお

2012年01月15日

こんばんは。

今日は曇り空の一日でしたが
いかがお過ごしでしょうか。


昨晩は鎌倉ゲストハウスという宿に泊まりました。

囲炉裏と炬燵のある小さな宿。

宮大工が建てたしっかりとした造りの建物。

杉の肌触りが心地よかったです。


他のゲストと鍋をつくって囲炉裏端で食べたり
福島の地酒を熱燗にして呑んだり
円覚寺の早朝座禅に参加したり
充実した時を過ごしました。


早朝座禅、良かったです、寒かったけど…。


オーナーさん御夫婦は気さくな感じの楽しい方々です。
ゲストもスタッフも和気あいあいとした雰囲気でした。


東京近郊からひとりで来ている方も何人かいました。
ゲストハウスで週末を過ごすのはいいなぁと思いました。


囲炉裏の炭のほのおをじっと見つめたり
こたつで勉強をしている大学生もいたり。

どこか包まれてるような温かみのある宿でした。


またいつかリピートしたいと思います。




  • Posted by えだまめ at 21:29│Comments(2)
    この記事へのコメント
    こんばんは。毎日寒いですね。
    鎌倉のゲストハウス、シンプルで
    居心地良さそう・・いつか泊まってみたいな、
    と思いました。

    私は、20年以上前から通っている常宿が
    あるんですよ。奥霧が峰の山荘です。草原の
    真ん中にあるので、夜、外に出ると真横に
    星が見えます!

    ご主人が、南極隊の料理担当で、2年も行って
    いたので食事もとっても美味しいです。私ひとり
    でも、お風呂を沸かして待っていてくれます。
    大好きな宿です。
    Posted by noriko at 2012年01月17日 18:56
    norikoさん、おはようございます。
    本当に毎日寒いですね~。お元気ですか。


    奥霧ヶ峰の山荘、とても良さそうですね。
    おいしい料理と風呂と星、きっとすごくリラックスできるだろうなぁと思いました。


    常宿があること、宿と一緒に歳を重ねられるというのは
    すごくステキだなぁと思いました。


    泊まり歩いて新たな宿を開拓していきながら
    大切な常宿が出来たらうれしいです。
    Posted by えだまめ at 2012年01月18日 07:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ほのお
      コメント(2)