たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

フラメンコ

2012年01月21日

初めての海外旅行の話。


大学1年生の時のちょうど今頃の冬。

サカイくんという新潟県の栃尾出身の友達がいました。

親父さんが商店街の福引きでスペイン旅行を当てて
息子と友達にということで譲ってくれました。

当時、第2外国語でスペイン語を選択してたから
僕からしたら渡りに船といったところでした。

なんでスペイン語を履修することにしたかは覚えてないけど
なんか面白そうと思ったからだと思います。


飛行機は夏の函館-羽田に続いて2回目。

雪景色のロンドン・ヒースロー空港を経由。
目に映るものすべてが新しく興奮しました。


マドリッドの空港につくと、ずっとスペインに住んでいるという
日本人の50歳位のインチキ旅行ガイドみたいなおじさんが出迎えてくれました。

ツアー客は20人ほど。僕とサカイ以外は還暦くらいの人が多かったです。

着いた日にフラメンコとパエリアの夜。
お酒は果実酒のサングリア。

松坂慶子に似た感じの人がカスタネットを手に踊っていました。情熱のリズム♪

ノルテ駅近くのホテルに戻り、お湯の出がイマイチのシャワーを浴びて就寝。

パリッとしすぎたシーツと大きめの枕で寝付きがいまいちで
頭の中でフラメンコの音楽が鳴り響いていました。

今となってはどこでも眠れるから
時が経つのは不思議だなぁと思います。


翌朝のモーニングはコンチネンタル・ブレックファスト。
これがホテルの朝メシかと嬉しくなりました。


バスに乗って団体でプラド美術館に移動。

残念ながら、当時(たぶん今も)宗教絵画の鑑賞のポイントが分かってなかったからか
あまり印象に残ってないんです。

近くの美術館にあるゲルニカも観てみたかったです。


午後は自由行動で友達とトレドまで小旅行。
このへんの記憶は朧げなのですが
鉄道の切符を買ったらツアーの人達にえらい褒められた気がします。

乾いた大地と低木を眺めるカスティリアの車窓。

バルという小さな居酒屋で食べたスペイン・オムレツと赤か白のワイン。

ウノ・ドス・トレス。
いち・に・さん。

カタコト言葉とハッタリ笑顔で渡って歩いた旅行でした。


友達の父親に感謝しなくてはと、今になって思います。

もっときちんと勉強しておけばと、少し後悔もします。



フラメンコってなんでフラメンコっていうんだろう?

ほのおみたいだからかなと思いながら
今回のブログを書いてみました。




  • Posted by えだまめ at 10:55│Comments(4)
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    お久しぶりです。

    今年もよろしくお願いします。

    スペインにパック旅行。
    年をとったら、やってみたい旅ですね。
    (*^_^*)

    ところで、2月ハイキングの計画書、メールで届いていますよね?
    しかし、あの後、今日まで、何日も雨がふり、高川山では、今、かなり積雪していると思います。
    まずい・・・・。
    凍結箇所が多くて、無理そうなら、南高尾山稜あたりを歩きましょう。
    Posted by セギセギ at 2012年01月22日 19:27
    びっくり~えだまめさん 
    フラメンコ始めたのかと~?想像しながら、、、読み始めました

    スペイン、五島列島、、、一度行きたいですね
    Posted by まったさんまったさん at 2012年01月22日 21:50
    セギさん、こんばんは。
    ごぶさたしています。

    昨年は本当にお世話になりました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。


    ハイキング計画書、届いています。ありがとうございました!

    たしかに凍結があると、それぞれの靴の問題もあるし厳しいかも知れませんね。

    南高尾山稜は歩いたことがないので行ってみたいところでした。

    高川山が厳しそうなら代替案ということでよろしくお願いします。

    今回のハイキングも楽しみです(^^)
    天気が良かったらいいですね。


    今は受験シーズンの大変な時期だと思います。
    どうぞお身体に気をつけてください!
    Posted by えだまめ at 2012年01月22日 21:59
    まったさん、こんばんは。

    フラメンコ始めました~!って話になったら面白いですね(笑)

    君は一体なんなんだ?って思われるかも知れませんが…。


    スペインも五島列島も楽しかったです。
    本当におすすめします!

    あぁ、またオムレツに五島うどん食べに行きたいです。

    結局は食いしん坊バンザイなえだまめです…。
    Posted by えだまめ at 2012年01月22日 22:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    フラメンコ
      コメント(4)