たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

春風

2012年03月21日

今日は藤沢市の長後というところで仕事でした。

小田急江ノ島線の駅から15分ほど歩くと
田んぼや畑や林の見える景色が広がります。

おにぎりと焙じ茶の昼食。

ゆたかな用水路の流れと
風にゆれる笹の音だけが聞こえました。

早春の冷たい風。
陽射しの温もりの気持ちよさを感じます。


昨年の今頃は思えば心の中は
常に震えていました。

不安感を言いあらわすことも躊躇われて
感情の一部を凍らせて閉じ込めている様でした。

いま思うと、ちょっと無理してたなぁと思います。


色々な人と話すうちにちょっとずつ
気持ちが落ち着いてくるようでした。


今日は腰の曲がったおばあちゃんが
“あたたかくなったねぇ”と皺だらけの笑顔で話しかけてくれました。

この辺りの畑の急速な宅地化のこと。
戦争の頃に比べたら生きてるだけで
幸せだよ、と言ってました。

大切な人と馴れ親しんだ景色と
時をあわせて生きていることの歓び。

声から優しさが伝わってきました。


春風のあたたかさ。
心も身体もふわりと軽くなる気分です。


来週には東北へ!
まだ旅の感覚はないけど
充実した活動ができればと思います。


それでは、お元気で!

よい春を、お互いに!


タグ :春風


  • Posted by えだまめ at 18:11│Comments(2)
    この記事へのコメント
    えだまめさん、お久しぶりです。

    今年は寒い日が続いたせいか、
    とりわけ春が待ち遠しいですね。
    あと、もうひと踏ん張りで、桜の
    蕾が音をたてそう・・

    ずいぶん前に、どうしようもなく
    落ちこんでいた時に

    「大丈夫、必ず春は来るから。」

    と、声をかけてもらったことがありました。
    ありがたかったです。ホッとしました。
    穏やかな春を、迎えたいですね。
    Posted by noriko at 2012年03月22日 17:27
    norikoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    本当にあともうひと踏ん張りですね。

    暖かくなったり冷えたりジグザグの日々。

    蕾は少しずつ膨らんでいるよう。
    花ひらく日が待ち遠しいです。


    季節は変わってゆきます。

    穏やかな春の日を楽しみに過ごしましょう!
    Posted by えだまめ at 2012年03月22日 23:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    春風
      コメント(2)