たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

みちのく双六~朧月夜

2012年03月29日

南相馬2日目。

今日もボランティアセンターのスタッフと一緒に
仮設住宅の集会所を訪問しました。


午前中は保健士さんの手伝いで
口まわりのストレッチをしました。

ストローを使った紙風船サッカーや
鏡を見ながらの顔面ストレッチなど。
“青い山脈”の替え歌も歌いました。

参加者はご年配の方が10人程でした。

ストレッチを通して顔の表情がみるみる
柔らかくなるのがわかりました。


午後は違う仮設住宅の集会所を訪問。

血圧測定したり、風船でバレーボールをしました。

風船が飛び跳ねるたびに沸きあがる声。

“久しぶりに身体を動したら気分が良くなったよ”
とおっしゃる参加者が沢山いました。


今日は、自分の芸のなさを感じた一日でした。

なんかもっと出来ないのかな、と。

それでも、参加者からの“ありがとね~”の言葉に
途端にうれしくなるのです。

そばにいて相手の話に耳をすますことが
今ここにいる自分の役割なのかも知れません。


昨日・今日と過ごすうちに南相馬の街の様子に
ちょっとずつ馴染んできました。

喫茶店でナポリタンを食べたり
図書館に入って本を眺めたり
居酒屋でラーメン食べたり。
銭湯の流れる円形プールを歩いて回ったり。

ちょっと日常らしくなってきました。



今晩は春を感じる朧月夜。
明日はどんな一日になるんだろう。

ゆっくり休んで元気に活動したいと思います。


タグ :傾聴風船

  • 同じカテゴリー(みちのく双六)の記事
     みちのく双六~かえるの声 (2016-06-07 22:11)
     みちのく双六~かざぐるま (2016-06-02 22:08)
     みちのく双六~5月の海 (2016-05-29 22:36)
     みちのく双六~ことばを辿る (2016-05-26 22:11)
     みちのく双六~ハイウェイ (2016-05-24 20:26)
     みちのく双六~点と線 (2012-04-02 17:44)

    Posted by えだまめ at 23:37│Comments(0)みちのく双六
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みちのく双六~朧月夜
      コメント(0)