たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

みちのく双六~桜前線

2012年03月31日

こんばんは。
今は石巻に来ています。

前回訪れたのは昨年9月でした。
いつか来たいと思っていて
ようやく実現しました。


駅から歩いて北上川の河口の方へ。

道が舗装されていたり、あらたな店を見かけたり
街に変化がありました。

でも、まだまだ倒壊した家屋も多く残されています。


前回見かけた理容店が営業しており
心からうれしく思いました。
遠目からただ胸いっぱいになりました。


日和山の階段をゆっくり登ると
一面に太平洋が広がっていました。

親潮と黒潮のぶつかる潮目。
船の運行を見まもるようにある鳥居。

日和山は桜の名所と知りました。

小雨の天気。木々からはっきりと薫る匂い。
蕾は花ひらく日を待っていました。


喫茶店で頂いたコーヒーとナポリタン。

しばらく靴屋のおばちゃんと会話を交わす。

“復興するころには私もおばあちゃんね”と。
“そんなことないですよ”と言って笑い合いました。


ゆっくりと歩く道の途中。
灰色の空から薄日がさしました。


あたたかな春の日が石巻に訪れますように。

ここにまた来る日を願いながら
駅へと向かいました。


タグ :桜前線

  • 同じカテゴリー(みちのく双六)の記事
     みちのく双六~かえるの声 (2016-06-07 22:11)
     みちのく双六~かざぐるま (2016-06-02 22:08)
     みちのく双六~5月の海 (2016-05-29 22:36)
     みちのく双六~ことばを辿る (2016-05-26 22:11)
     みちのく双六~ハイウェイ (2016-05-24 20:26)
     みちのく双六~点と線 (2012-04-02 17:44)

    Posted by えだまめ at 17:32│Comments(0)みちのく双六
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みちのく双六~桜前線
      コメント(0)