たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

晴耕雨読

2012年06月19日

最近は映画をよく観ます。

たいていはレンタルしたDVDを
晩御飯を食べながら観たりします。

テレビを持ってない今の生活の
大切な娯楽のひとつです。


映画を選ぶのにとくに決まりごとはありません。
邦洋問わず面白そうだと思ったら直観で選びます。

目ぼしい映画がなければ店員さんオススメの
POPを読んで決めることもあります。

当たり外れも結構あるけど
時間を無駄にしたなぁと思うことは不思議とありません。

映画は非日常を楽しむもの。
違う世界に入りこんでゆくのは
いつでも胸が躍るものです。


10ウン年前に中国の雲南省を旅行していたときのこと
当時大流行していたタイタニックを映画館で観ました。

観客たちの多くはコーラを飲みながら
場面場面で拍手をしたりブーイングを飛ばしたり
いいねぇと言いながらヒューと口笛を吹いたり
ダイレクトな反応で心底から映画を楽しむ様子が伝わってきました。

きっとかつての日本の映画館もそうだったはず。

すぐに過去のことを引き合いに出すのは悪い癖かも知れませんが
映画は大切な娯楽であり心に触れる快楽であることを実感します。


話は逸れましたが映画を選ぶのにあたって
話題作であることにはこだわりません。

ハリウッド映画を敬遠していた最近までは
ジョニー・デップのジョの字もありませんでした。

観たことがない作品から優先して選ぶのが
基準と言えば基準です。


ここ最近で借りたのは余り節操はありませんが
“家族ゲーム”“蘇る金狼”“道”“ライフ・イズ・ビューティフル”
“赤い風船”“ぐるりのこと”“八日目の蝉”“ディア・ドクター”などです。


DVDではないけれど映画館で観た“ル・アーブルの靴磨き”というフィンランド映画は
静かに心に染みる素晴らしい作品でした。


晴耕雨“読”という訳ではありませんが
物思いの多い梅雨時に面白い映画に
出会えたらいいなぁと思っています。

タイトルから本の話題と思われたブログ読者の方はごめんなさい。
紛らわしかったですね…(苦笑)

何かオススメの映画があれば
是非ご一報をお待ちしています!


初夏の夜景色。
街灯にうっすら靄がかかってきれいでした。

それでは、おやすみなさい。

さよなら・さよなら・さよなら~(笑)
(↑淀川長治風)


タグ :映画


  • Posted by えだまめ at 01:48│Comments(2)
    この記事へのコメント
    中国で観るレオ様、、どうなんでしょう?どこでも素敵なんでしょう!!

    ディア・ドクターは風景など、田舎を思い出しながら観ました。

    八日目の蝉は、小説を読んで、TVドラマみて凄かったです。映画まだでしたが、昨夜TVのロードショーを録画したので、楽しみです。
    雨の日にゆっくり、再生して観るの、、、いいね!
    Posted by まった at 2012年06月23日 08:36
    まったさん、こんばんは~!

    コメントありがとうございます。


    レオさまは大人気って言葉じゃ足りない“超”人気でした。

    映画館は黄色い声の嵐。
    圧巻のパブリックビューイング状態でした…(笑)

    国境を越えるディカプリオのデカすぎる存在感。

    凄すぎて、楽しかったです!


    ディア・ドクターは鶴瓶さんの表情の豊かさに驚きました。
    田舎の景色は岡山にも通じるものがありますね。


    八日目の蝉は是非とも堪能してください。
    梅雨空にもはまる映画だと思います。


    それでは、お互いに楽しいシネマライフを~♪♪
    Posted by えだまめ at 2012年06月23日 20:01
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    晴耕雨読
      コメント(2)