たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

豆粒

2012年06月21日

おいしい納豆の見分け方。

それはタレも辛子もつけずに
豆だけで食べること。


豆粒をよく噛んで味わって比較してみると
確かにはっきりと風味の違いが分かります。

当たり前と言えば当たり前のことですが
今まで気がつきませんでした。


味わいに乏しい豆粒を調味料でゴマカしても
本当においしい納豆にはならないこと。

あらゆる表層で包むより、本質が大切であるように。



あらたな仕事を初めて一ヶ月。

身につけた事に成長を感じることもあれば
自分の様々な不器用さに嫌気がさすこともある毎日。

それでも周囲の方々から学んだり
勇気をもらうことも多い日々。

冒頭の納豆の見分け方は帰り際に先輩から教わった言葉です。


スーパーのレジに並んでいたら隣りのヒトが納豆を買っていました。
緊張と興奮が電流のように走る感覚。

自分の指先にあった納豆は
今はその人の掌にあり
明朝には家族の口に入るかも知れません。


色々あるけれど目の前のことに
しっかりと取り組まないと。

夕陽がきれいな初夏の日の帰り道。


本屋で前・中日ドラゴンズ監督である
落合博満さんの著書“采配”を購入。

面白くてあっという間に読み終えました。

言葉のひとつひとつに発見のある本。


あらためて明日も頑張ろうと思います。



タグ :豆粒


  • Posted by えだまめ at 00:09│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    豆粒
      コメント(0)