たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

鎌倉アルプスハイク

2012年10月10日

今朝は秋晴れ。
鎌倉へハイキングに出かけました。


北鎌倉に降りると線路に沿って真っすぐ。

明月院入口を左に折れ冷んやりした谷あいの道を歩きます。
遠足の中学生の女の子たちや外国人。

土の匂いが濃い。切り通しの地形。


天園ハイキングコースの看板をみつけ山道へ。

よく整備された木段を黙々とゆく。


広葉樹林のなかは穏やかな涼しさ。

海から撫でる風が葉をいっせいに揺らす。

空高くトビが大きな円を描くように飛んでいる。

遠くから鐘の音が響く。

そんな鎌倉の山歩きをしたのはいつ以来だろうかと
思いを巡らせながらずんずん歩く。


やがて建長寺境内にある展望台に到着。

60歳くらいの夫婦がじゃがりこを食べながら
漫才みたいな会話をしていました。


目の前には青い海。
浅深によって階調が変わるブルーの色あい。

富士山は淡いシルエット。
鎌倉や藤沢の市街が驚くほどはっきり見えました。

ここでおやつはりんごグミと梅昆布と麦茶。


休みもほどほどに歩きだせば凝灰岩質砂岩の露頭。
かつては海面下。幾重にも織りを成す地層。
苔むした道に佇む磨崖仏。


すれ違うのは地元の方らしい人が多く
手ぶらのおじいさんも歩いていました。

やがて道がひらけ緑の鮮やかな原っぱへ。
目の前には一面の海。
昼食をとることにしました。


今日は鶏おこわむすびとオニオンブレッド。

納豆工場の長野出身の同僚と
なぜ山で食べるご飯はおいしいんだろうと先日話していました。

野外の開放感。空気のおいしさ。空腹感。
それらを拾いあわせる数式を使うまでもなく
本当においしい今日の昼めし!


さらに歩くと茶屋が見えてきました。

2軒あるうちの1軒目でバニラアイスモナカ。
2軒目は豆腐汁を頂く。
つるんとした大山豆腐にワカメに地採れのミョウガ。超美味。
目の前には竹林。ススキや沢山の花が生けてある風流。猫が目印。


そこから下り坂。
薄暗い杉林の匂い。家族連れのハイカー。岩の上を歩く。


紅葉はこれから。
緑の葉に黄色が混ざり明るい印象の森。


やがて舗道に出て住宅地へ到着。
ホッとする。というか暑い…。


瑞泉寺に入り庭を眺める。
白い芙蓉の花の色。禅寺の雰囲気。


そこから歩いて鶴岡八幡宮~小町通。
人混みに疲れながらも歩く。


やがて海に到着。
砂浜に足跡を残す。波の音。

江ノ電で帰宅。
充実した一日でした!




  • Posted by えだまめ at 22:57│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鎌倉アルプスハイク
      コメント(0)