たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ポケットに入れて

2012年12月10日

うれしいメールを頂きました。

差出人は被災地に手紙を届ける活動で知り合った方です。


えだまめさま  こんにちは!
お久しぶりです。お元気ですか?

岩手の〇〇おばあちゃん宛ての手紙、無事お渡ししてきました。

若い人からこんな手紙がもらえるとは夢にも思わなかったそうで
嬉しくて何度も読み返していました。

お孫さんもすごく喜んでいました。


私も残りの人生頑張って生きるので
えだまめさんも好きなことをたくさんして
お仕事を頑張って下さいとのことでした。


他のおばあちゃん達、町内の人たちが興味を持って集まってきて
皆がえだまめさんの手紙を読んでました。

別の地域のおばあちゃんは、自分がその手紙をもらったわけじゃないのに
玄関先で泣いてました(笑)


思いやりの言葉やボランティアさんの存在は
地元の人達にとって心強く元気がもらえることなんだと感じました。


私も人への思いやりを忘れずに
出来ることを見つけて頑張ろうと思います。

えだまめさんも頑張って下さいね!



なんかこのメールを頂いて、とても温かな気持ちになりました。



大切に小さな言葉を紡ぐこと。


ポケットに入れて手にとれるくらいの小さな言葉を
心の中にある糸で大切に紡いでゆきたい。

そう思った冬の昼休み。


どうも、ありがとう。



タグ :ポケット


  • Posted by えだまめ at 22:46│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ポケットに入れて
      コメント(0)