たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

はるか出雲~みそか

2012年12月31日

今は伯備線の車内。

高梁川に沿って倉敷に向かう旅の途中です。

“ドアは手でお開けください”のアナウンス。
ローカル線だなぁと実感しています。



今朝は出雲市駅から出発。

旅館のおじさんが握ってくれたおむすびを
一畑電鉄のストーブのある待合室で頂きました。


電車に乗った頃には雨は雪へと変わり始めました。

大社前駅から参道を朝のひっそりとした門前通りを歩いてゆく。


大きな鳥居をくぐると長い松の並木道。
雪とあいまって氷のように澄んだ空気。

さらに進み拝殿をお参りしました。

神楽殿にあるしめ繩の太さが凄かったです。


大社を出るとタクシーに乗って日御碕へ。

風がすさまじくて断崖にぶつかった波が飛沫になって
吹雪とともに飛んできました。


鉛色をした海の向こうに日御碕灯台が見えました。


車を降りると轟く波の音。
ドライバーさんと灯台の周りを歩きました。

地の果ての水平線。


大社への帰り道、このあたりのお雑煮についての話を伺い
おすすめのぜんざい屋の前で降ろして頂きました。

焼いた餅の香ばしさと小豆の甘味。
あったまりました!



バスに乗って出雲市へ。

ふたたび電車の旅へ。


米子の駅蕎麦には感動!
たぬきそばと鯖寿司のセット。

境港でとれたサバと北海道の厚い昆布と鳥取米の酢飯のコラボ。
絶妙な味のハーモニーでした。


黄色い伯備線に乗りこむと川沿いの車窓。


晴れてきた青い空。
風に舞う雪がきらきらと光っていました。

家々にかかった正月飾りの蜜柑色。

畑には紺色の野良着をきたおじいさんが
立ってこちらを眺めていました。


新見駅で乗り換えると高梁川に沿って南下。

雪はなくのどかな景色。
山を挟んだ天気の違いを感じます。


ボックスシートに足を延ばしてふーっとあくび。

ゆっくりと流れてゆく深緑色をした川面を眺めていました。

川の流れのように生きられたらいいなと思いながら。



倉敷で乗り換えて山陽線へ。

夕陽は明るいオレンジ色になり沈んでゆき
大晦日の夜の闇に包まれてゆきます。



長い長い列車の旅。

福山を過ぎてだんだんと尾道が近づいてきました。


坂の街には幾つものライト。
対岸の造船所の灯り。


これから船に乗って島の実家で年越しです。



このブログを読んで下さった皆様。
一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!


タグ :尾道

  • 同じカテゴリー(はるか出雲)の記事
     はるか出雲~東へ (2013-01-04 01:06)
     はるか出雲~遥か (2013-01-02 23:39)
     はるか出雲~みかんの島 (2013-01-02 08:53)
     はるか出雲~だんだん (2012-12-30 21:48)
     はるか出雲~日の出湯 (2012-12-29 23:08)

    Posted by えだまめ at 18:12│Comments(0)はるか出雲
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    はるか出雲~みそか
      コメント(0)