たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

はるか出雲~遥か

2013年01月02日

今は奈良にいます。

ウガヤゲストハウスという宿。
美味しいコーヒーを飲みながら読書。

くつろいだ時間を過ごしています。



瀬戸田港から島々を縫って寄港しながら尾道に到着。


坂を上り下りつ寺めぐり。

眠る野良猫。
ペットボトルの風車がくるくる回る軒先。


千光寺を登ってゆくと海峡の景色。

行き交う船の航路。
遥か遠くへ伸びる線路。

それぞれの思いを乗せてゆくように。



ロープウェイで一気に下り。
商店街のアーケードを歩きました。


銭湯を改築した食堂のハチミツレモン。

さらに歩いてジュージューと広島風お好み焼き。
やっぱり旨いのう。



山陽線に乗ってひたすら東へ。

播州赤穂あたりで降りだした天気雨。

年賀状ならぬ年賀メールを何通か書いて文庫本を読むうちに
いつの間にか雨上がり。
須磨の車窓。



やがて大阪に到着。

未来都市のステーションみたいなエレベータ。
環状線の車窓からの通天閣はエキゾチック。


関西本線に乗って奈良へ。

駅から少し歩くと古めかしい住宅街。
その中にゲストハウスが見えました。


ひとまず銭湯に行ってみるものの正月休みで残念…(涙)

まぁ仕方ないなと思いながら歩いてゆくと商店街へ。

和食レストランに入り修学旅行で食べるような御膳を頂く。



宿に戻り、本棚にあった本を眺める。

座布団に座ってチャイやコーヒーをすすっていると妙に心が落ち着きます。

同宿の人たちと思い思いの時を過ごす夜更け。

朝食は芋茶粥とのこと。楽しみです。



明日には東京へ。

18切符の鈍行旅を心ゆくまで満喫したいと思います。


タグ :奈良

  • 同じカテゴリー(はるか出雲)の記事
     はるか出雲~東へ (2013-01-04 01:06)
     はるか出雲~みかんの島 (2013-01-02 08:53)
     はるか出雲~みそか (2012-12-31 18:12)
     はるか出雲~だんだん (2012-12-30 21:48)
     はるか出雲~日の出湯 (2012-12-29 23:08)

    Posted by えだまめ at 23:39│Comments(0)はるか出雲
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    はるか出雲~遥か
      コメント(0)