たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

はるか出雲~東へ

2013年01月04日

今朝は芋茶粥。

奈良のすっきり澄んだ光の朝。

心地好いジャズがリビングに流れていました。



路地を抜けて三条通りを歩いて興福寺へ。

階段を上がるとお香の匂い。

山並みを眺めながら広い境内をゆく。

五重塔。

阿修羅像の表情。


広い公園に歩いている鹿。

冷たい風。たくさんの観光客と一緒に歩いてゆきました。



つづいて東大寺へ。


南大門の金剛力士像の迫力。

日光菩薩・月光菩薩の静けさ。


大仏殿のスケール感。
大仏のドーンとした存在感。



今日はたくさんの仏像を見て
表情の豊かさに心打たれました。


中学の修学旅行のときの記憶は一切ないのですが
歳を重ねると感じ方が変わってくるものだなぁと思います。


遥か天竺からシルクロードを東へと渡ってきた文化。

長いときを経て今があるんだなと思います。


バスに乗って奈良駅へ。

駅前で柿の葉寿司を購入。


関西本線に乗って伊賀街道の川沿いをゆく。

車内で昼食。
読書に飽きたら、のんびり昼寝。



亀山駅で乗り換え。

隣には男の子とお母さんが座りました。


1歳半のゆうちゃんは電車好きで“でんしぁ”と
興奮して指差していました。

お母さんは昔は18切符で東京から
青森まで行ったことがあると言ってました。


途中でふわふわと雪が降り始め
ゆうちゃんは不思議そうに眺めていました。


名古屋駅でさようなら。

たくさん遊んで楽しい時をありがとう。

抱っこしたときの温もりで
旅が暖かなものになりました。



豊橋駅の構内にある壺屋できしめん。

濃いめのスープにシャキッとしたネギに天かす。

立ち上る湯気。なかなかいけます。あったまりました。



浜松あたりでオレンジ色の夕焼け。

ほんとはウナギの弁当でも食べたかったのですが
高いのしか残ってなかったのでガマン…。


熱海までひたすら読書タイム。


小田原駅からは小田急で鶴川まで。

到着は22時前になりました。


…………………

“はるか出雲”読んで下さりありがとうございました。

移動型のあわただしい鈍行旅…。
街から街へ双六のようでした。

流れてゆく冬の景色を眺めながら読書したり
眠ったり話しかけたり。

そんな日々がとても楽しかったです。


それでは、また!


タグ :鶴川

  • 同じカテゴリー(はるか出雲)の記事
     はるか出雲~遥か (2013-01-02 23:39)
     はるか出雲~みかんの島 (2013-01-02 08:53)
     はるか出雲~みそか (2012-12-31 18:12)
     はるか出雲~だんだん (2012-12-30 21:48)
     はるか出雲~日の出湯 (2012-12-29 23:08)

    Posted by えだまめ at 01:06│Comments(4)はるか出雲
    この記事へのコメント
    えだまめさん

    明けましておめでとうございます。
    今年もお元気で楽しい旅を!

    ずーっと昔、奈良薬師寺でお正月を過ごしたことを
    思いだしました。
    とてもよかったです。
    Posted by kisaragi at 2013年01月04日 09:53
    えだまめさん

    塩尻の駅そばからきしめんまで、えだまめさんらしいですね~
    美味しそう

    ゆったりいい電車の旅日記いつも、、、ありがとうございます

    昨年は
    えだまめさんの影響を受けて
    岡山から大阪へ向かう時、鈍行で初めて行ってみました
    岡山でクタクタになった心を落ち着かせてくれ
    途中下車できたら よさそうな駅も沢山見つけました

    なかなか岡山ええところじゃが~です

    本年も日記楽しみに読ませていただきます
    Posted by まった at 2013年01月04日 10:01
    kisaragiさん。

    明けましておめでとうございます。

    今年も楽しい四季折々を!


    奈良の薬師寺で過ごす正月、素敵ですね。

    奈良にいると肩の力の抜けてくる感じがします。

    はるか昔から続く時に身をまかすような心地良さ。
    いいなぁと思いました。


    今年もよろしくお願いいたします。
    Posted by えだまめ at 2013年01月04日 20:11
    まったさん、ありがとうございます。

    今回はとりわけ米子の駅そばが美味しかったです。

    また食べに行きたいくらい…。

    まだまだ麺の旅路は続きそうです(^^)。


    僕もまったさんの影響をおおいに受けてます。

    豪渓に清音。
    駅名を全部暗誦してた人のことを思い出して
    車窓を眺めながら、にやけていましたよ。


    今年もよろしくお願いいたします。
    Posted by えだまめ at 2013年01月04日 20:21
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    はるか出雲~東へ
      コメント(4)