たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

弘法山ハイク

2013年02月11日

今日は山歩き。

小田急線の秦野で下車し弘法山を歩きました。



改札を出てロータリーを右へ。
水無川に沿って歩きます。


郊外都市の広々とした印象。
どことなく気が抜ける感じ。

昔ながらの雰囲気の豆峰商店で
特産の落花生を購入しました。



登山口から山歩き。一歩ずつ登ってゆく。

先ほどいた秦野の街が見渡せました。


歩くのが久しぶりのせいか陽気のせいか
暑くなってきて服を脱ぎました。


道に咲く椿の花。
土の匂いを感じます。

ざわめきが次第に小さくなってゆく。



しばらくしたら権現山の展望台へ。

相模湾は青みのグレーに遠くかすみ
富士山も丹沢山地も白く雪化粧していました。


人気のない野球グラウンド。
白い電車が模型のようでした。


2月の芝生はすこし渇いた色。
家族連れの登山ウェアの鮮やかな水色やオレンジ。

早春の淡い空。

穏やかな昼下がりのシーン。



海の見えるベンチで昼ごはん。

おおきな梅干おむすび。コロッケパン。コーヒー。
デザートに落花生とミカン。


思えば久しぶりの山での昼食。

おいしかったです。風は冷たいけど。



のんびりしたらふたたび歩きだす。

並木道の枯葉を踏みしめてゆく。
桜の枝には小さなつぼみ。

目を閉じてやがて来る春の息吹を感じながら。



途中には“めんようの里”

草を食む白い羊がめぇと鳴いていました。

1匹・2匹と数えてゆくと10匹。
今晩はぐっすりと眠れそうな気がします…(笑)。



弘法山の山頂には鐘楼や大師堂。

冷たい井戸水で手を洗いました。



クヌギやコナラやクリの森の中を歩いてゆく。



薄く曇り風の吹きだした午後2時頃。

ひたすら黙々てくてくと歩く。



やがてまた下り坂。
轟く車の音が聴こえてきました。


高速道路のトンネルをくぐるとそこは鶴巻の温泉街。


陣屋に入ってみたかったのですが躊躇してしまい
結局、いつもおなじみ弘法の里湯に入浴。


シャンプーを泡立てて汚れを洗い流す。

露天風呂に入るとぽかぽかに身体があたたまりました。


頬には冷たい風。
白い雲がはやく流れてゆきました。

風呂上がりに瓶入りコーヒー。せいろそば。


楽しい早春の山歩きになりました。


今シーズンも丹沢・高尾・奥多摩・山梨など方々へ
山歩きに行けたらいいなと思います。




  • Posted by えだまめ at 17:34│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    弘法山ハイク
      コメント(0)