たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

風のとおり道

2013年05月10日

御茶ノ水駅の聖橋口を降りてすぐ右手に
穂高という喫茶店があります。

昼下がりにふらっと入りました。



緑のソファーに腰かけて珈琲を飲みながら
窓からホームをぼんやり眺めるひととき。


天気のいい日は扉も窓も開け放してあり
心地よい風が吹き抜けてゆきます。



ディスクユニオンで仕入れたレコードのライナーノートを手に
ありふれた安らぎに浸れる幸せ。



ウェイトレスさんや店主さんの飾らない感じ。

煙草を遠い目で燻らすサラリーマン。

透明なグラスの水に光がきらきら反射していました。




ここ最近はなかなかブログを更新出来ませんでした。


ボブ・ディランの音楽を好きになって聴き漁ったり映画を観たり。

デリー上野店のカシミールカレーに衝撃を受けたり。

海を見に行ったり風邪をひいたりの日々。



新緑みたいにあらたな気持ちで
歩いてゆける気がしています。



風薫る五月。

お元気でお過ごしください!


タグ :穂高


  • Posted by えだまめ at 23:30│Comments(2)
    この記事へのコメント
    山関係の方の喫茶店かな~とかってに思って
    入ったことなかったです。。。

    梅雨までの 本当にいい季節
    大切に過ごさなくては、、、です
    Posted by まった at 2013年05月13日 19:43
    まったさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。


    前は山関係の人たちの集まる喫茶店だったようですよ。

    今も新田次郎さんの色紙が飾ってあったり
    なんとなく山小屋らしい雰囲気があります。


    とても居心地が良い好きな喫茶店です。



    緑の鮮やかな五月。

    あっという間に時が経っちゃいますね。


    ひとときひととき大切に過ごしたいです。
    Posted by えだまめ at 2013年05月13日 22:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    風のとおり道
      コメント(2)