たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

入笠山ハイク

2013年08月11日

のんびり中央線に乗ってゆく旅。

運よく窓際に座れたのでお茶を飲んだりパンを食べたり
ちょっとウトウトしたり。


扇状地にひろがる葡萄畑を眺めたり
文庫本を読んだりしながら。


ボックスシートで一緒になった60代くらいの女性と山の話。

ご飯のおいしい山小屋を教えてもらいました。

今日は八ヶ岳の編笠山を歩くとのこと。


明るい瞳の色。

さよならしたときの黄色いザックの後ろ姿。

なんだかうれしい一期一会。



小淵沢でたくさん人が降りて足をのばしました。

よく晴れた空の青さ。

富士見駅に9時11分着。



小さなバスロータリーに古ぼけた食堂。


バスに乗ってゴンドラの山麓駅へ向かいました。


ゴンドラに乗り動き出す車体。


眼下には真夏のゲレンデ。

曲がりくねるコースを素早く降りてゆく
マウンテンバイクのライダーの姿。


八ヶ岳の稜線。

ゆらゆら浮かびながら天国旅行。



山頂駅に到着。

花畑にはたくさんの花が咲いていました。



木漏れ日のさす森を抜けて入笠湿原へ。


木道の上を歩きました。

白い樹皮の木々。薫る花の匂い。



近くの山荘でとろろそばを頂きました。

山で採れたキノコがのっていて、おいしかったです。


しばらく歩き次のマナスル山荘ではソフトクリームを頂く。

食堂には星座の早見盤や星の本。

天文クラブの合宿所になってる様子でした。



登山道に入ってゆく。

てくてく歩く。汗をかきながら一歩また一歩。


岩や苔の山道。

青い羽根をひろげるチョウ。



さらに登ってゆき山頂へ。

岩を積みあげたケルン。


八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳や山々の眺め。

来てよかった!


山麓で買ったそばドラを食べ
水筒の麦茶をごくごく飲む。


さわやかな風を頬に感じながら見つめる雲の白さ。



針葉樹の山道をくだってゆく。


あまり人のいない静かな山道。

あっと言うまに車道へ。

車道といっても車はほとんど来ない道。



大阿原湿原に着き木道を歩く。


なめらかに流れる水の音。

きらきらと反射する水面の光。


しずかに積もるような時の重なり。

長い時の中の一瞬に自分がいる不思議。



車道をひきかえし山荘のある場所へ。


さらに歩き山頂駅へ。

ふたたびゴンドラに乗り山麓駅からバスで富士見駅へ。


鈍行の電車で帰路につきました。




  • Posted by えだまめ at 23:34│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    入笠山ハイク
      コメント(0)