たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

97

2013年11月08日

三日月の浮かんでいる夜空。

2つのデモに参加しました。


ひとつは官邸前の反原発デモ。

ふたつめは議員会館前の特定秘密保護法反対デモ。


後者は今回はじめて参加したけど
音頭みたいな乗りもある音楽的なデモで
声を上げながら身体が暖まったほど。


戦前や戦中に起きたことを知り
今あることに自覚的でありたいと思う会でした。



参加した人が伝えてくれた言葉が身にしみます。


第97条

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は

人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって

これらの権利は過去幾多の試練に堪へ

現在及び将来の国民に対し侵すことのできない

永久の権利として信託されたものである



いまは帰り道。

小田急が多摩川を渡りました。

これから温かい風呂に入って眠ります。


タグ :97


  • Posted by えだまめ at 21:30│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    97
      コメント(0)