たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

台峯ハイク

2014年02月10日

晴れた残雪の日。


江ノ電に乗って鎌倉へ向かいました。


レールの間にも白い雪。

駅間が短くて、木造りの床からブレーキのたびに
軋む音がしてきて、なんだか機械の暖かみを感じる。


細い路地や家の間を抜けてゆく線路。


左にカーブを曲がると海。

淡いブルーグレーの穏やかな二月の海が見えました。



しばらく海を眺めていると極楽寺から山の方へ。

雪の残る白い景色は、静かな風情がありました。


鎌倉駅で降りて、鎌倉カスターを購入。


横須賀線で北鎌倉駅へ。

埃っぽく汚れた車道の雪の上を歩いてゆく。


材木屋さんの角を左へ。

民家の軒先には白や紅の梅が咲いていました。


なんだか落ち着いた住宅地。

段になった坂を上ってゆくと土の道へ。


雪やぬかるむ泥を踏みながらゆくと
体温が上がってぽかぽかしてきました。


思い返せば、前に来たときは地元の方が
途中まで案内してくれたなと
記憶は懐かしい顔へ辿りつく。



雪のなかでベンチに座り、魔法瓶の熱い紅茶を飲む。


鎌倉カスターを頬ばりながら
向かいの山の風景をしばらく眺める。


鳥のはばたき。緑の屋根。小さな電車。

耳をすませると枯葉が春を呼ぶ。


木々を伐り開いてほしくないと心から思う。



すこし歩くと年配の女性が、小学校の方から
上がってきたのよと声をかけてくれた。

なんだか安らいでくる笑顔。



女子高生のはなやかな下校の姿。

スカート丈の話に耳を傾けながら元気をもらうひととき。



北鎌倉駅からすこし歩くと喫茶ミンカ。


前に来たときは柿を頂いた。

今日は柚子の実る木に雪の庭。


コーヒーを飲みながら店にある本をのんびりと読む。

絵本や詩集や新聞。


林檎のピロシキは素朴な味わいでおいしかった。



また台峯へ歩きに来ようと思う帰り道。


北鎌倉の駅のホームの風は冷たくて
でもどこか懐かしい気がしました。


タグ :台峯


  • Posted by えだまめ at 21:57│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    台峯ハイク
      コメント(0)