たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

飴色日和

2014年03月01日

3月の帰り道。


家には玉ねぎと人参があったなと思い出して
今晩はカレーを作ることにしました。


スーパーで、じゃが芋をふたつと鶏肉を買い足して、カレーコーナーへ。


ルーは買っても余るかな?とか思い悩んでいたら
黄色いパッケージのアナンのカレーブックを発見。


袋詰めにされた色いろなスパイス。


なんだか面白そうだと思い、レジに向かいました。





家に着いたらさっそく調理スタート。


ご飯を炊きはじめて、鍋に油を入れて熱する。


クミンシードとタカノツメを加える。

玉ねぎを飴色になるまで炒める。


なんだか良い心地になる。小さな幸せ。



鶏肉を入れて、じゃが芋と人参も炒めて
材料がかぶるくらいの水を入れて
やわらかくなるまでコトコトと煮ます。


しばらくしたら、カレーフレークと
スパイスミックスを加えます。

香ばしい匂い。食欲がそそられる~!

蓋をして3分したら、出来あがり。



とりあえず、ご飯を皿に盛ってカレーをかけて、いただきます。


先ずはひとくち。



あれ…。辛くない。

でも薫りたつ、スパイシー。もりもり食べる。

これは薬膳だな。


食べ終わるころには、身体が暖かく、元気になっていました。


全部食べてしまいたいところだけど
少し残して明日の朝の食パンにのせて
カレーパンにしてみます。


思い浮かべる味。朝が楽しみ(^^)。




少しずつ春になってきた。


ひと雨ごとに草が濡れて土が潤う。


灰色の空はやがて淡い春の空になるだろうな。


あらたな季節を元気に迎えよう。


タグ :カレー


  • Posted by えだまめ at 20:42│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    飴色日和
      コメント(0)