たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ポケットにひとつ

2014年04月28日

星空を見るたびに思い出す。


駅のホームでもらった言葉。



その人は手に飴を持っていた。

おつかれさまと星のかたちをした飴を一つくれた。



反原発デモの帰り道。

はじめて会う人。


希望を捨てないでねといって、微笑んでくれた。


ひと月ほど前のこと。



ともすると、希望や夢を語ったりするのは
くすぐったかったり、ダサいやつの象徴みたいに見られがちだけど…。



小さな希望や夢も見えづらいと感じるときほど
心のなかに意味を持ちはじめ、日々を生きてゆく力をくれる。


とてもあたたかく、ささやかな贈りもの。



もうとっくに舐めてしまって口のなかに溶けた今も
ポケットの奥にはまだ飴があるような気がする。



雨の匂いのする夜の曇り空にもきっとある。

目には見えない大切な光。



お礼とかろくに出来なかったです。


心から感謝をこめて。


タグ :星飴


  • Posted by えだまめ at 21:02│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ポケットにひとつ
      コメント(0)