たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

8月の海

2014年08月01日

砂浜を素足であるく。


寄せてはかえす波に入ると、思いのほかヒンヤリする8月の海。




電車を乗りついで、横浜から京急で三崎口へ。


駅からいきなりひろがる畑。


西瓜の直売所には人がたくさん。おいしそう。



まっすぐの田舎道をのろのろ走るトラクター。



花をつんでいた汗だくのおばちゃんに道を尋ねる。

くねくねと曲がる道を入ってゆき、光照寺へ。


緑につつまれた境内に蝉が鳴いていました。



すこし歩くと三戸海岸。


浜辺には3組の家族連れ。

パラソルがひらいて咲く花のよう。


浮き輪でたのしそうに泳いでいました。



スニーカーと靴下を脱いで海へ。


潮の匂い。波の音。

ざらざらとした砂の感触。

しばらくいると、とても心地よくなりました。


近くの地元ながらの商店でアイスキャンディーを購入。

夏だなぁと思うひととき。



歩きはじめ、上諏訪社へ。

緑の深い木々のなか、猫と目があう。


民宿が何軒かある道をぬけると、岩礁の海。


溶岩の黒い色。

浸食してできた磯だまりには蟹が歩いていました。


ゴツゴツとした足もと。

名前のしらない紫の花が咲いていました。



黒崎の鼻という岬。


丘を登ってゆくと、ひろがる景色。


日がゆっくりと傾いてゆくのを眺めながら過ごすひととき。


いつまでも寄せる波のリズム。

風のざわめき。暮れてゆく空のいろ。


静かに心は充ちてゆく。




さあ、また帰ろう。


今晩は何をたべようかな。


おなかもすいてくる、8月の海歩きでした(^^)。



  • Posted by えだまめ at 19:09│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    8月の海
      コメント(0)