たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

大平山ハイク

2014年10月20日

すすきの光る波。

風に吹かれて、心地よい山歩きでした。



始発電車の、今朝の空模様。

三日月と朝焼け、なんだか胸にぐっときました。



大月からの富士急行からはうっすら白い富士山。


地元のかたの、笠雲がかかると天気がくずれるという話をききながら、がたごとの旅。



富士山(前・富士吉田)駅近くの喫茶店でトーストとコーヒー。ゲームの筐体のある店。



バスで山中湖畔へ。

昭和後期の観光地の感じ、ただよう。



別荘地の坂道をのぼり、山道へ入る。


東海自然歩道を歩く。

土は熔岩っぽい黒。


葉っぱは黄色や赤に色づいて、秋の山の匂い。

さっそうと木段を登ってゆく。



気にしていた演習場からの音がやんで、聴こえてきた葉の音。


ひさしぶりに鼻歌。


いつかギターの弾き語りをしてくれた友人の顔を思い出す。

ぬくもりのある声の感じ。



大平山の見晴らし。

山中湖。富士山は雲隠れ。



すすきの穂が光り、風にゆれる。


やわらかな箒みたいな、少しくすぐったい心地。


よくできた掃除機よりも、掃きあとが残るくらい。


冷たいお茶をのんで、柿のたねをぽりぽり。



グライダーの飛ぶための原っぱ、今日は人の気配なく。



ふたたび、山歩き。


木を、子どもの木登りみたいに抱えてみる。

触れてみて、安心してみたり。



紫の花。きれいな小鳥。

名前をしらないもどかしさ。



トゲのある木を気にしながら、歩いてゆく。


雲がでてきて、霧がかかりはじめる。



石割山にほぼ正午に到着。


ベンチにすわって、今朝かった菓子パンを食べてたら。

となりの山ガールさんがクッキーをくれた。


ほっこりする気分。


ふきあがる雲は濃くなってゆくけれど、たのしいひととき。




くだり坂も森のなか。


一気にかけおりる。

ロープを伝ったり、途中の社にお参りしたり。



ふもとにある石割の湯。


ぬるめの露天風呂にゆっくりつかる。

風がつめたくて、すこし眠る。



湖の周遊バス、忍野でバスを乗り継いで、富士山駅から電車。


大月で小雨模様。


どこかで、ご飯を食べて帰ろう。



充実した1日になりました(^^)v。



  • Posted by えだまめ at 16:34│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大平山ハイク
      コメント(0)