たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

小さなあかり

2014年12月24日

今日はクリスマス・イヴ。


教会での1日でした。



子どもたちと一緒にすごすとき。


紙でつくった冠、誇らしげ。


衣装をきながら、にぎやかな部屋。


髪の毛が出てるよ~と女の子の声。


鏡でなおせば~と笑う瞳。



ならんで、はじまる本番。


小さな声の懸命な子。


はにかむ子。照れる子。


ともにいられて、うれしかったとき。



ミニコンサート。手話のうた。


窓から入りこむサンタクロース。


あたたかな温もりを分けてゆくすがた。



シチューを食べていたら、見つめてくる男の子。


抱っこさせてもらったときの重み。やさしい肌に触れながら。


にっこりと笑ってくれて、小さな灯りがともるように。



赤や緑にぬられた木にたてたロウソク。



ささやかな火を隣の人から。また人へ。


ぽつぽつとやさしい光にてらされる闇。



声にすることば。


うたいあわさる歌。



ロウソクの灯りを手のひらでまもりながら、近くの公園へ。


うたが白い息とともに夜空にとけてゆく。



食堂で、千葉からきた人たちとのむ紅茶。

みかんと焼き林檎。


テーブルをかこむ、にぎやかなひととき。


指であそんでいたり、思春期のゆれる人らしさ。



帰りぎわ。


よいお年を~、とあいさつ。



ほそい月の夜空。


白い自転車で、川ぞいをかけてゆくとき。



アパートの部屋の静けさにつつまれる。


すこしのあいだ、ランタンを灯しました。



  • Posted by えだまめ at 22:54│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小さなあかり
      コメント(0)