たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

春にむけて

2015年02月11日

あかるい陽射しのさしこむ日。


今日はひさしぶりに部屋のかたづけをしました。



午前中は、新聞を束ねたり、聴きっぱなしだったCDをケースにしまったり。



昼前に駅まで歩いてゆく。


修理に出していた白い自転車をとりに自転車屋さんへ。


ぶじに直って、うれしかった(^^)



すいすい走る帰り道。




家の近くのお店でラーメンを食べる。



午後からは、読みおわった雑誌や着ない服も思いきって処分することに。


いろいろ、ずいぶん片づける。



そのあいだ、めったに聴かないスティビー・ワンダーやらノラ・ジョーンズなどをBGM。


こういうのもいいなぁと思う。



なつかしい手紙や双眼鏡や卓球用品。


個人的なお宝を目にしてなごむ。



台所まわりやお風呂まわりもそうじ。


シュッ、ゴシゴシ。シュッ、ゴシゴシ…。




あっというまに夕方。


ベランダにほしていた布団と洗濯物を取りいれる。



目のまえの公園では、子どもたちが寸暇を惜しむように遊んでいた。


すてきな光景。





けっこう部屋がひろくかんじる。



詩のコーナー。地図コーナー。手紙コーナー。音楽コーナー。


なんだか、ならんだものを眺めるだけでうれしい。




もうすっかり外は暗くなって、買い物へ。


いろいろ作る意気はあったけど、お腹ペコペコ。



焼きそばをささっと作ることにした。




フライパンに油をひいて野菜と豚肉を炒める。

ジューといい匂い。



ラジオのFMを聴きながら、ビールをあけて、食べた。


おいしかった!




お風呂にゆっくりとつかる。


蛇口からしたたるちゃぽんという音に聴きいる。



すっきりとした心地。




すきまに風をいれたくなったり。


あたたかな陽射しをよろこんだり。


バケツに水をいれたくなるような、生きいき感。




春本番にむけて支度をした、いい1日になりました。



  • Posted by えだまめ at 22:03│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    春にむけて
      コメント(0)