たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

豆大福

2015年03月18日

あたたかな春の日。


すてきな詩をみつけた。






こころの色




私がなにを思ってきたか

それがいまの私をつくっている



あなたがなにを考えてきたか

それがいまのあなたそのもの



世界はみんなのこころで決まる

世界はみんなのこころで変わる





あかんぼうのこころは白紙

大きくなると色にそまる



私のこころはどんな色?

きれいな色にこころをそめたい




きれいな色ならきっと幸せ


すきとおっていればもっと幸せ








たまたま、表参道の本屋、クレヨンハウスで手にとった谷川俊太郎の言葉。




今日は裏原宿で買い物。



靴にハットに春物の山道具。



縁石にこしかけてペットボトルの緑茶、瑞穂の豆大福。


手づつみのふっくらした餅、餡の自然な甘味、豆の塩気。



小さな幸せ、おいしかった!



しばらくもう、買い物は充分だと思った。




地下のホームへ。


千代田線にのってゆく。



生田緑地の芝生広場。


枝ぶりの繊細さに目をほそめる。



若者たちの笑い声につられ、思わずもらいわらい。




いつものところで散髪し、かるくなる。




カレー屋台に寄って立ちばなし。


本屋では立ちよみ。


八ヶ岳について書かれた雑誌に知り合いがふたり載っていた。



ひとりは霧ヶ峰のヒュッテ。


ひとりは増冨の喫茶。



なんだか、不思議な気分になった。





帰り道、踏みきりのバーがあがるのを待つあいだ。



帰ってゆく人、どこかへ行く人。


みんな、どんな気持ちですごしているのだろうかと思う。



数十秒の短い間にいろいろなことを一気に考えた。





…………………



この地味~なブログも6万のアクセスになりました。


ありがとうございます(^-^)



今、春がきて、回想と出発のまざりあう思いです。



どうぞ、よろしく。




幸せな、元気な日々でありますように。



  • Posted by えだまめ at 23:18│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    豆大福
      コメント(0)