たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

あなご

2015年05月23日

いまは、あなごのねどこという宿に泊まっています。


たのしく緩やかに流れてゆくときに感謝。



父がしばらく留守し、病院にも近いから、一度いってみたかったとこへ。



母の見舞いのとき、10年ぶりくらいにいとこのお姉ちゃんと再会。


とてもすてきな、かわいらしい人なのだ。



バスでならんで座って、市街へおりてゆく。


おばさん・おばさんとも久しぶりに再会。


ふたたび歩いて、いとこの姉と昼ごはん、あなごのひつまぶし。


おいしい、おいしい、ほんとにおいしい。


時をこえて、大切なひとときだった。



海ぞいから、商店街をあるいてゆく。


おすすめのパン屋さん。

いろいろなお店。

行商の魚屋さん、とか。


またね、と言って、にっこり。


ひとり、坂道をのぼってゆく。


小学生たちが箒をもって橋をそうじしていた。



薫る風が心地よい日。


陽射しが光って、ますます海は青く。


見えるたくさんの島。


眠る野良猫。歩く人。


まわりつづける風ぐるま。


線路からきこえる音。



古い寺をいくつもめぐり千光寺へ。


素晴らしい景色。写真をとってみたり。


ロープウェイでくだって、コーヒーを飲んで。


宿のあなごのねどこへ。


いい宿だな~と思った。


細い廊下をゆくと、きれいな中庭があって。

心地よい音楽や、静寂や。鳥の声。


スタッフさんたち、旅する人とのひととき。


リーフレットやベッドのひとつひとつにほほえむような。


夕暮れの街をあるいて、お好み焼き屋さん、のぐちへ。


ちいさな家庭的なお店。


小学生くらいの女の子が、アポロという苺のお菓子を、はいどうぞ。


鉄板に焼き上がるのは、尾道焼き。


砂ずりと揚げイカも入っている。


キャベツもたっぷり。


これは、うまい!


ヘラで切り分けながら、話すひととき。


ごちそうさまでした。



銭湯に入り、夜風にふかれながら、あなごのねどこへ。


机をかこんで話したり、けん玉をしてみたり。



いい日だった(^^)


  • 同じカテゴリー(かえる尾道)の記事
     あるく (2015-05-27 05:47)
     かえる (2015-05-24 21:47)
     こだま (2015-05-20 18:19)
     ひかる海 (2015-05-19 22:39)
     のぞみ号 (2015-05-18 20:52)

    Posted by えだまめ at 09:23│Comments(0)かえる尾道
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    あなご
      コメント(0)