たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2015年07月11日

声をきいてみる。


声をあげてみる。



がんばってあげたから、からから。


でもきっと、これからもあげる声。



戦争には、反対。





デモにいってきた。



国会前へ、ようやく晴れて、蒸し暑い7月の夜のこと。



仕事のかえり、地下鉄の階段をのぼり、人たちのなかへ。




学生たち主催の戦争法案反対のデモ。


いままでより参加層に若者がふえて、にぎやかな雰囲気。




ある女の子のことばが胸にひびく。



アウシュヴィッツでみてきた遺品。


そこには泣いたり、笑ったりしていた人の影。



どんな人も、いつも過ち、無慈悲になりうる。



だからこそ、そのむこうにいる人をおもおう、と。





まざりあう海のような、それぞれの声。


集団行動はにがてだけど、時にはいい感じ。




声の熱気に、生きたことば。



透ける本音、未熟さのなかにもあるもの。


グルーヴィーな祈り。





あらためて思う。



戦争には、反対!



声をきいてみて、あげてみて、よかった。



  • Posted by えだまめ at 10:51│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
      コメント(0)