たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

インドノート~河をみる

2015年08月26日

河に足をひたす。


白く濁ったガンジスの水。


しばらくしたら全身をつけてみる。


思っていたよりも水は冷たくて、流れがはやくて。




ヒマラヤの雪が解けて、雨季の雨によって嵩のました川面。

流されそうになりながら、心のどこかに安らぎをえるような感じ。



隣りにいる人は何回も顔までひたしながら祈る。


分あつい本をとりだして何かを唱えていた。


ガンジス河に流れる水を写実するように、目の前を見据えながら。






いま、リシュケシュに来ています。




吊り橋がふたつかかっていて、はじめの何日かは上流サイドのラッキーホテルというゲストハウスに。


後半はシュリー・ヴェド・ニケターンというヨガ・アシュラムに滞在しています。




この街は、ヨガで知られるところで、たくさんの道場があります。


初心者でも飛び入りできるコースがおおくて、こりゃやらないわけにはいかんだろう、ということで。


いくつか試しにいってみたんですけど‥。



それぞれ、教える人によって特色があるなぁ~、と。



エクササイズが中心だったり、リラックスできるものだったり。




吸って~吐いて~。



身体がたしかに伸びて、じわぁっと喜んでいる実感があります。



あぁ、この感覚ってずっと忘れていたかも‥。



大の字になって原っぱに寝そべっているような。


昼寝していたら、いつの間にか夕暮れだったような。



空間と時間がひろがってゆく感じ。





身体がかるくなって、食欲も出てきました。



アル・ゴビというじゃが芋とカリフラワーのカレー。チャパティ。サモサ。

チャイ。ハニー・ジンジャー・レモン。アップル・パイナップル・ジュース。



ちょっと前まで、ピザとコーラに偏っていたので‥、いい兆しかな。





すこし散歩して、かつてビートルズが滞在した、マハリシ・マヘーシ・ヨーギ・アーシュラムへ。


1968年に発売されたホワイト・アルバムの曲の多くが作られたところ。


いまでは苔むして、草ぼうぼうの廃墟。




流れたときを思いながら、彼らののこした楽曲に耳をかたむけています。



人のもつ優しさや、悲しみに寄り添うような、繊細な表現。


アコースティック・ギターの自然な音色。


それぞれの声のもつ温かみ。



小学生のころから聴いていた、大切な音楽。





リシュケシュは、行者さんも、観光の人も多くて。


山々や川の景色も素晴らしいし。



ずっとここに滞在している日本の人もいて、色々話せて楽しいひととき。


とても自由に旅をしている人で、なんというか、話していて学ぶことが多かったです。


感謝!


リシュケシュは、居心地がいい街でした。





明日のバスでデリーへ。



北インドから少しずつ、東へと。


旅を続けたいと思います。


  • 同じカテゴリー(インドノート)の記事
     インドノート~インドの音 (2015-10-29 09:12)
     インドノート~キャメル (2015-10-22 15:58)
     インドノート~峠 (2015-10-20 11:10)
     インドノート~波の音 (2015-10-11 14:42)
     インドノート~海辺の旅 (2015-10-01 00:18)
     インドノート~ともに (2015-09-21 09:58)

    Posted by えだまめ at 18:45│Comments(0)インドノート
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    インドノート~河をみる
      コメント(0)