たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

おきなわ日和~ことばの舟

2016年04月21日

たまたま本屋で手にとった、山之口貘さんの詩集。


なんだか、実際に手にとどき、見えてくるようなことばたち。


あんなふうに詩をかけたら、と思った日。





今日は、船で黒島へ。


水色のレンタサイクルをかりる。


ウミガメの研究所や、珊瑚礁のひろがる仲本海岸、灯台や伊古桟橋をたずねた。



なんといっても、干潮時の渚の美しさ。


透明な水面に、半透明のヤゴとか稚魚とか、ちいさな生き物の姿がみえた。


干潮と満潮のはざまで、陸と海のまざりあう領域。



まざりあい、とけあうものの豊かさを感じながら。



島でただ一軒あいていた食堂の、アーサそば(黒島産のアオサ+八重山そば)もおいしかった。




小学校の授業風景は先生と女の子のマンツーマン。


昼寝ばっかりしてた自分自身をふりかえりつつ…。



港の待合室では、地元のひとたちとまじり、ベンチで眠りこけてしまった。




石垣島にもどり、ふたたび、もはや常宿、楽天屋へ。



波照間島まえにいった理容室で散髪。


おぼえてくれていて、うれしかった。




明日には、ピーチ航空で、関空へ。


ゆっくりと眠ろう。


  • 同じカテゴリー(おきなわ日和)の記事
     おきなわ日和~新緑の旅 (2016-04-29 09:37)
     おきなわ日和~山あいの風 (2016-04-28 18:30)
     おきなわ日和~あらたな地図 (2016-04-22 23:36)
     おきなわ日和~月の音 (2016-04-19 22:17)
     おきなわ日和~ホタル (2016-04-18 21:26)
     おきなわ日和~カヌー (2016-04-17 21:54)

    Posted by えだまめ at 00:17│Comments(0)おきなわ日和
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おきなわ日和~ことばの舟
      コメント(0)