たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

あしもとに咲くもの

2016年05月01日

ロータリーのちかくの植え込みへ。


足をとめて、しゃがみこんで見ている人がいた。



白い手まりみたいな花たちへ。


ちいさな笑みをこぼしながら。




如雨露みたいに、きめこまかい雫になって。


通りをあるく僕にも、すっとえみが零れた。






ちょっとひきかえして、しゃがみこんで、写真にうつしてみる。




そうしたら、この植えこみや、ひたいほどの土が。


ひとつひとつの花たちが、なんだか色づいてみえてきた。





ちいさな光景に、触れるように、匂うように。


たたずみながら、ことばにしてゆく。




あしもとに咲くものに、気をとめながら。



  • Posted by えだまめ at 19:04│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    あしもとに咲くもの
      コメント(0)