たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

八ヶ岳の日々~とうもろこし

2016年08月13日

今日はレタスのあと、トウモロコシも収穫。


ひろい畑にはいると、ながい茎をかき分けて。

ポキッポキッと実をもいでゆく。




ここの列やって~。カゴはこびま~す。

けっこう仲のいいぼくら。


トラクターいっぱいの山になる。




それを手分けして、出荷作業へ。


ハサミを入れるひと、タオルでふくひと、箱詰めしてシールをはるひと。

ちょっとしたドジを笑ったり、もくもくと集中したり。


茶色いふさ、みどりの立派な皮。


鮮やかな黄色いつぶの実。素晴らしい自然の色み。






農家さんが言ってくれた、“えだまめくん、1箱あげるよ”


ボールペンで送り状に、尾道の実家の住所を書きこんだ。



親孝行、年に1回すればマシなほうくらいだけど‥。


よろこんでくれたらいいな。



ここのとうもろこし、どこのより断然、甘くておいしいと思うから。





高原の涼しい風のなか、トンボがとびまわって、なんとなく秋の気配。


川上での生活も、そろそろおりかえし。



1日1日を、大切に過ごしたい。


  • 同じカテゴリー(八ヶ岳の日々)の記事
     八ヶ岳の日々~木の葉 (2016-10-05 06:59)
     八ヶ岳の日々~こよみ (2016-09-18 15:13)
     八ヶ岳の日々~日々の音 (2016-09-09 21:31)
     八ヶ岳の日々~やまあるき (2016-09-03 19:02)
     八ヶ岳の日々~流れ星 (2016-08-13 00:43)
     八ヶ岳の日々~謝々 (2016-07-26 18:28)

    Posted by えだまめ at 15:26│Comments(0)八ヶ岳の日々
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八ヶ岳の日々~とうもろこし
      コメント(0)