たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

丹波農くらし~そらまめ

2017年05月25日

5月も後半。


というのに夏のように暑い。


ようやく雨がふって、草木には恵みとなったのではないだろうか。




アイガモの放鳥を明日にひかえ、いろいろと田んぼの準備。

ちいさな島をつくり、そこに住みかもつくる。


どうかぶじに生きてほしい、そのことをつよく祈る。




丹波にきた頃はよく収穫していた葉物にかわり、豆類をどんどんとっていく。



えんどう豆が日に日におおきくなる速さにおどろいたり。


そらまめの葉っぱが空をむいて生えていて、オッ!と思ったり。

しっかりずっしりとした実がなってて、見てるだけで元気になる。





ここのところ共謀罪の法案のことが気にかかる。



たくさんのニュースがあるなかで、わざと目立たなくされているように感じる。



父方の祖父は政治家だった。

戦時中に戦争反対を唱えたことにより、牢屋に入れられた。


僕がものごころつくころには亡くなっていたけど。

うっすら淡い面影となって、今もこころのなかにいる。



きれいな白髪。ぽっこりまるいお腹。

変えることなかった平和への意志。


庭の花々がだいすきだった。


生きていたら、何て言うんだろう。

自分には、何ができるのかな。




ここ丹波では、たくさんの体験をさせて頂いた。


タケノコほりから、お祭りのフランクフルト焼きまで。


明日にはアジアから来ている研修生たちに会いに、西脇へ。


いままでいろいろな人たちを受け入れていた農家さん。





自分は、あまりおおきなことや、立派なことはできないかも知れない。



喜んだり、悲しんだり、日々感じながら、一歩ずつあるいてゆくこと。


農くらし、これからもしてゆこうかな、と思っています。


なにより、ことばを書いてゆけたなら。




まだまだ、旅の途中。

道はここからつづくのだ。



あと1週間ちょっとの丹波、充実したときをすごそう!


  • 同じカテゴリー(丹波農くらし)の記事
     丹波農くらし~みちくさ (2017-06-07 08:48)
     丹波農くらし~うし (2017-05-19 21:46)
     丹波農くらし~あめんぼ (2017-05-18 21:54)
     丹波農くらし~ここ (2017-05-09 21:59)

    Posted by えだまめ at 21:07│Comments(0)丹波農くらし
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    丹波農くらし~そらまめ
      コメント(0)