たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

九州一周~器

2017年12月26日

いろんなかまぼこ、海藻のお味噌汁、卵焼き、みかん。

平戸のビジネスホテルの朝ごはんのバイキング。

家庭料理、とてもおいしかったです。


平戸港の桟橋までゆき、待合室でまつ。

9時の定刻、佐世保行きで出発。

橋をわたって、平戸口桟橋へ。


登り坂をのぼってゆき、たびら平戸口駅に到着。

駅の鉄道博物館を見学。



松浦鉄道で、伊万里へ。

観光案内所の方が、親切だった。


バスで一緒になったおばあちゃんが、降り際に、なぞなぞの紙をプレゼントしてくれた。

大川内山へ。


伊万里にくるまえは良く知らなかった。

30近く、たくさんの窯が点在しているという。


いってみたら、橋に陶器がのっていたり、陶板の地図、陶片の壁画、登り窯、風鈴。

お店の器も、本当に息をのむものが多かったです。


植物をかたどった柄、規則性のある文様、生活の風物。

器にこめられているもの。




夕方からは、ひたすら乗りついで、なんとか福岡に着きました。


地下鉄にのったり、人が多くて、都会だなぁ。


片隅でたべた、とんこつラーメン、おいしかったな(^-^)


今晩が、九州の旅、最後の夜です。


明日も、いい旅になりますように。

お元気で!


  • 同じカテゴリー(九州一周)の記事
     九州一周~ありがとう (2017-12-28 00:04)
     九州一周~冬の陽だまり (2017-12-25 23:16)
     九州一周~坂道 (2017-12-24 21:38)
     九州一周~静かの海 (2017-12-23 21:08)
     九州一周~ゆず湯 (2017-12-22 22:20)
     九州一周~峠 (2017-12-21 22:28)

    Posted by えだまめ at 23:55│Comments(0)九州一周
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    九州一周~器
      コメント(0)