たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

優しい川

2018年01月15日

たまを転がし右から左。

にぎやかに声はずませる子ら。


澄みわたる空、浮かびおよぐ凧。

冷たい風のなか、優しい川のとき。





多摩川をあるいていたら、子どもたちがサッカーしていました。

近くには、凧上げしている父子。


おだやかな光景が、まぶたに焼きついて。


夕暮れ、鶴見川をあるいていたら、お母さんに抱っこされた男の子。

あ、雲。


振り返ると、オレンジ色の小さな飛行機雲が光っていました。


ゆっくりと川ぞいの道をあるく。

時間もゆったりと流れてゆく気持ちになる。



物事には順番が大切。

先週、たまりばーるで聞いた言葉。


風呂に入っていたら、順、は、川の頁と書くことに気がついた。

ちょっとくだらないけれど‥。


川のように自然な気持ちであれたらな。

一枚ずつ、ページをめくるように、字をおいながら。難しいかな‥。



迷いつづけていても、時は流れてゆく。

否応なく時の洗礼を受ける日々。



だけど。

前をむいて歩いてゆこう。



あ、雲。

優しい川のとき。


やわらかな笑顔の瞬間が、まぶたにたしかにあるのだから。



  • Posted by えだまめ at 20:43│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    優しい川
      コメント(0)