たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

おかやま風景~水の月

2018年06月01日

キュウリの苗を土に植えてゆく。

ほくほくとした感触が手に伝わる。



おばぁちゃんのしわだらけの笑顔。

ほんの一瞬で、疲れもやわらいでゆく気がする。



トマトの黄色い花が、淡いグリーンの実をつけてゆく。

えんどう豆は膨らんでゆく。玉ねぎのひげひげ。

とびはねるカエルたち。田植えの日のしゃべり声。



布団に入り込んで、あーだこーだサッカーの話をする子ども。

色んな命に包まれながら、ふっと気をゆるせば、染みこんでくる、心深く。


泣きたいような、笑いだしたいような、空をみあげたくなるような。



精いっぱい5時起きして、夜9時には眠る。


ご飯を腹いっぱい食べて、ぐーぐー夢を見て。

いつのまにか新たな月になっていた。



水無月は、水の月。


どうか畑に豊かなみのりを。

友人たちの心に平安を。


かなしみある人に希望を。

丘をこえて歩く人に一杯の水を。


あらゆることが、良い風に、流れてゆきますように。

つたない祈りの日々のなかで。


  • 同じカテゴリー(おかやま風景)の記事
     おかやま風景~小雨 (2018-09-06 19:37)
     おかやま風景~細道をゆく (2018-09-03 20:58)
     おかやま風景~日本海 (2018-08-25 05:50)
     おかやま風景~潮風 (2018-08-20 23:39)
     おかやま風景~心音 (2018-08-17 19:21)
     おかやま風景~夏の花 (2018-08-05 20:45)

    Posted by えだまめ at 20:08│Comments(0)おかやま風景
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おかやま風景~水の月
      コメント(0)