たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

BIRTHDAY

2018年07月21日

ありがとう。


昨日は誕生日。

42になりました。

なんだか、あっというま、という気もするけれど。


午前中はラジオをきいて。

流れてきたキヨシローの少年時代、陽水さんのカバー。



うだるような暑さの昼間。



夕方からは、電車をのりついで祐天寺へ。


友人が買ったばかりのウクレレケースを肩にかけて。


鉄道のカレー屋さん、ナイアガラに。

なんかいきなり踏み切りの音がしてたり。

店内、たくさんの駅の表示案内板。車両番号板。切符箱。

客席は昔のままの木とシート、使い込まれた深い色み。


店員さんは、どことなく未来のメーテル風。

SLにひかれてきた冷えたグラス、ビールはハイネケン。


乾杯。おめでとう~って言ってもらう。うれしい。


古い東急の路線図などみていたら、カツカレーの出発進行。


携帯のカメラにおさめる。


うむうむ、カツカレーとハイネケンの組み合わせ、おいしい。


このディープな雰囲気のなか、なおさらの味わいぶかい時空間。


メーテル風の店員さんに頼んで、制帽かぶって友人と記念撮影。


ごちそうさまでした。



お店をあとに、電車にのって都立大学。

ずっといってみたかったニジノ絵本屋へ。

木造りの店内、いい雰囲気のなかで絵本をながめる喜び。

1冊選んで、購入、満足。


駅向かい、目黒通りにでて、バスにのる。

下車し、歩いて、自販機でジュースを買って、碑文谷公園へ。




池のほとりのベンチ。ゆらゆら波。夜空に月。

ウクレレからはいい音がした。

夏の夜に似合う音。


ブルーハーツの沁みる曲たち。

スマホのコード表の歌詞を追いながら、ふたりカラオケに。


サザンから、民生さん、忌野清志郎、RCサクセション、井上陽水、エレカシ、スピッツ、くるり、はっぴいえんど、高田渡さん、フォーククルセダーズ。


思いつくままに、たくさん歌った。いい夜だった。



帰り道、途中の自由が丘でありがとうと手をふって。


なんだかんだのりついで、鶴川まで。



思い出ぶかいバースデーになりました。



  • Posted by えだまめ at 19:32│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    BIRTHDAY
      コメント(0)