たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

やさしい芝生

2018年09月07日

てくてくてく。

宿河原・二ヶ領用水、緑の道を歩いてゆく。


水ぎわのベンチ、腰をおろしてる人がいる。

空をみあげている。

木の葉は少しずつ黄色。めぐる季節。


橋をわたれば、そこは芝生の広場。

テントでお店の準備をしていた。


ベーグル屋さんに声をかけて、柿生ベジフォーク以来の再会だねってうれしくなる。


かわさき野菜のお店にならぶ。

目当ての梨を手に。ずっしりと重たい、みずみずしい梨。

てきぱきとすてきな姿で、お店番をされていた。

なんだか、応援団みたいに、元気がとどいた。



芝生をあるく。


ふむふむ、絵本の読み聞かせは11時から。

かばんには、ずっしりと絵本。はてさて、何かな。


柿の実がいくつか色づきはじめていた。


空模様、ながめては、大丈夫、って思う。



シエスタ。

お母さんと娘さん姉妹の3人トリオの音楽隊。

トロンボーンとエレキギターにカホン。

和気あいあいとした優しいハーモニー。

芝生に足をだして聴いてたら、おそろいの靴だよって。

津軽海峡も優しいアレンジ。

ジーパンから奏でられる鈴がいい感じ。

ジブリの曲を気楽に聴きながら。


こうやってのんびり音楽。心がほっとする。

ゆったりとした雰囲気に身をゆだねる。



イチゴと桃のダブルのジェラート、ひんやりおいしかった。


暑いから、テントの影にいこう、って言って、読み聞かせのとき。


うさぎからちっちゃく折りたたまれた手紙。はじまるよ。

思い思いの姿できく子どもたち。



おふろにいれて。めがねうさぎ。まあちゃんのながいかみ。ぐりとぐら。

目をかがやかせながら、時おりそっと安らぎながら。



そばにいたエンガワ・ティータイムさんご夫婦。

ムーミンさんの手のぬくもり(^-^)

ひとつ梨を分けて、手わたした。



しばらく芝生をうろついて、台湾ビーフンと地ビール。友達とたまりばーるへ、うんまいカフェラテ。


そのあと、川崎大師や、鶴見線にのって海芝浦に。

鶴見では、沖縄料理屋(ゴーヤチャンプルー・海ブドウ・ラフテー・ソーキそば・オリオンビール・泡盛、おいしかった!)にも。



かわさきファーマーズマーケット、すてきなひととき。

いい1日になりました!どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・


このブログが、9万のアクセスをむかえました。

文だけの地味~な頁なのに、読んでくださってありがとうございます。


日々の喜び・悲しみ。時には書けないこともあるけれど、糸のように細々とつむいで、綴ってゆけること。

思えば、幸せなことだなぁと感じます。


言葉はきっと、時をこえて、橋になり、船になり、手紙になり。

ありのまま、自由な姿になるもの。


これからも、書けるときに書いてゆけたら、と思っています。



暑いときも、雨ふるときも、地が揺れるときも、よく晴れた日も。どんな場所、どんな時にも。

日々の幸せを、心から想っています。



  • Posted by えだまめ at 23:33│Comments(2)
    この記事へのコメント
    えだまめさんのブログファンの1人です。
    9万アクセスおめでとうございます!!
    えだまめさんの旅日記は日常の何気ない人々の表情や会話・風景が手にとるように伝わってきますね。
    旅先でのB級グルメもとっても美味しそう~!
    その土地ならではお料理も食べてみたくなります。

    そして先日の緑化センターでのブログもありがとう。
    興味深く読ませていただきました。
    私はあの芝生にいた本人ですが、えだまめさんの文章のおかげでとても新鮮に感じられました。
    『やさしい芝生』というタイトルがピッタリですね(^.^)
    優しい気持ちになりました。

    これからも、えだまめさんのブログを楽しみにしています。
    いつも応援していますよ~
    Posted by noriko at 2018年09月08日 08:33
    norikoさん、どうもありがとうございます(^-^)

    メッセージがうれしくて、ぎゅんってきた朝です。

    芝生でまた会って、楽しい楽しいひとときを過ごして。

    そこでの出来ごとも、なにげない言葉も、風景も、心にあたたかくて、大切なものになりました。


    旅していると、出会うひと、印象的なご飯、どきどきも退屈も。

    綴っていたら、なんだかどれも宝物。

    norikoさんへも言葉のおみやげ、ささやかなプレゼントになれたなら。


    これからも日々のこと、書いてゆきたいなと思います!


    いろいろなことがあるけれど、norikoさん、身体に気をつけて!

    日々の幸せを、心からずっと想っています。
    Posted by えだまめえだまめ at 2018年09月08日 09:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やさしい芝生
      コメント(2)