地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by たまりば運営事務局 at

四国お遍路日記~帰り道

2011年05月20日

今日は本当に暑い日でした。まるで夏のようです。

いま京都にいます。
ここしばらくは関西を旅行していました。

徳島港から和歌山港までフェリーで渡り、電車を乗り継いで高野山で一泊。

恵光院というお寺で生まれてはじめての宿坊宿泊を体験しました。
庭のみごとさと精進料理の美味しさに脱帽!胡麻豆腐最高!
朝はお勤めといって読経して頂いたり護摩焚き(火に経木をくべること)をして頂いたり。
心地よい充実した時間をすごしました。

朝食をいただいたあと、金剛峰寺の奥の院へ。
立派な木立からはとても大きな力を感じました。
お参りがおわり、お遍路としての一連の流れが完結しました。

ケーブルカーで下山。
南海電鉄で大阪のなんばへ移動。
御堂筋線で梅田へ。
阪神百貨店のデパ地下で、ちょぼ焼き・明石焼き・お好み焼き・ミックスジュースを頂く。
阪急京都線で京都の烏丸へ、そこから市営地下鉄で京都駅へ。
なんか路線名ばっかりですみません。完全に自己満足(苦笑)ですね。
関西の私鉄はそれぞれにカラーがあり、乗っていて本当に楽しかったです。

京都では東寺近くのゲストハウスに宿泊していました。
東寺の近くは下町らしい風情がありました。
銭湯の雰囲気。バイク屋さんの雰囲気。餃子屋さんの雰囲気。

京都滞在中はひたすらベタな名所(笑)ばかり巡ってました。
修学旅行生か外国人観光客ばりにせわしなく、自分にもこんな行動力があったんだと驚きです。

昨日は、京阪電車で出町柳へ、そっから叡山電鉄で鞍馬や貴船神社を観光しました。
新緑がとてもきれいでした。川の水のひんやりとした空気が心地よかったです。

三十三間堂ではこれでもかってほどの仏像!
なんだかいつか夢の中にあらわれてきそうなほどのインパクト。

今日は京都観光の最安便利アイテムである市バスの1DAYチケットを購入しました。

京都駅からバス移動。哲学の道を歩いて銀閣寺へ。
銀閣寺の雰囲気はとてもよかったです。
そっから金閣寺・竜安寺石庭・仁和寺・嵐山渡月橋・鈴虫寺。
行きたかったところにはほとんど行けましたが、あわただしかったです。
でも、それはそれでおなかいっぱい満足な一日でした!
消化不良には目をつぶって、やりきった感を思いきり感じようと思います。

そして今は京都駅近くのインターネットカフェの中にいます。
これから夜行バスに乗り、翌朝には新宿の雑踏にまぎれているはずです。

お遍路の途中で出会ったある人が言っていました。
四国遍路を歩きおわったときから、日常の遍路がはじまる。
非日常から日常に帰っても、やっぱり歩き続けているんだよ、と。

お遍路で感じた色や匂い、出会った人の優しさや温かさ。
それを大切なものとして心に残してゆきたいです。
そしてまた歩いてゆこうと思っています。

**************************************

いままで四国お遍路日記を読んでくださった皆さま、あらためてありがとうございました。
出てくる話題といえば、銭湯か乗り物か郷土料理ばかり(笑)
退屈されていた読者のかたも、さぞかし多かったことでしょう。
もうすこしお遍路そのもの掘り下げられたらよかったかなと思ったり
逆に、野宿で公園の滑り台で寝てたら犬の群れにかこまれた話をいれたらよかったかなと思ったり。
旅の体験を書くこと自体の気恥ずかしさも結構ありました。
文章も寄せあつめのようなぎこちなさが満載ですし。

でも、読み返してみて「あのときはこうだったな~」と感じられて楽しいです。
たいてい日記は続かないのですが、あたたかなコメントを頂いたおかげで続けることができました。
ありがとうございました。

新緑の季節、皆様がそれぞれの日々をお元気に過ごされるよう、心よりお祈りしています。

えだまめ

• Posted by えだまめ at 22:04Comments(0)四国遍路