たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

心のプラン

2011年03月16日

昨日と今日は起業塾でビジネスプラン発表会でした。
本当に色々なプランが出てきて、聞いているだけで
すごく充実感がありました。


とりわけ心を打たれたのはIくんの発表でした。
自分と同じシェアハウスなのですが、切り口は
世代間の交流をテーマにしていました。

その時、ふと起業塾に入るときに原稿用紙に書いた
作文を思い出したんです。そもそも起業塾に入った動機
、それは学生時代の終わりにバックパッカーをしていた時の
フィンランドでのファームスティの体験からでした。


その場所はすごくユニークなところで、お年寄りも赤ちゃんも
バングラデッシュからの移民もジプシーも精神病の人もアル中患者も
庭師もコックも僕のような若者も受け入れてくれる所でした。

古い古い木造の建物に暖炉があって、それぞれに事情があったりしながらも
それぞれの個性のままに生きていて、食事をしてサウナに入って湖に入って
たくさんの楽しい経験をしました。生まれて初めて“心の居場所”を持てた
気がしました。


Iくんのプレゼンを聞いていると、深い胸の内側まで声が届きました。
なんでだろう?学生時代のことを思い出したから?

それもあるけど、きっとシェアハウスを思いついた発想に僕は共感していて、
それをIくんは飾り気なく心にあるプランとして示しているからだと思いました。
自分にもその初心があったことに改めて気がつきました。
Iくん、ありがとう!


学生時代から色々な時を重ねました。人を傷つけたり病気になったり
転々の日々。そんな中できっと無意識に思い出したのは、
“心の居場所”だったのかもしれません。
傷ついている人や心の病気の人にとっても暖まる心の居場所。
そのような場所をつくるのは容易ではないのかも知れません。

そこは、身の丈!自分の歩幅でこれから歩きたいと思います。



この場をお借りして、このブログを読んでくださった
身の丈3期生の皆さん、ありがとうございました。
それぞれに歩まれる道を、仲間として微力ながら
心から応援しています!
これからもどうぞよろしくお願い致します!


















  • Posted by えだまめ at 20:25│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    心のプラン
      コメント(0)