たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

四国お遍路日記~ウミガメの浜へ

2011年03月29日

徳島の海辺の町、美海町・日和佐にいます。

海が本当にきれいで感動しています。
大浜海岸はウミガメが戻ってくる砂浜です。

日和佐うみがめ博物館では、泳いでいるウミガメを見たり
ピンポン玉みたいな卵を見たり、亀の甲羅を持ったりしました。
甲羅の丈夫さと軽さに感動。蜂の巣状のハニカム構造であること
2層構造であることなど、すごいなあと思いながら見ていました。
この砂浜で産まれたウミガメは遠くカルフォル二ア沖まで泳いで
また大浜海岸に帰ってくるらしいとのこと。ウミガメの歴史が55歳だとしたら
人類の歴史は1歳とのこと。広くて大きなストーリーに胸を打たれる。


町の様子もすごい好きです。古ぼけた商店街なんだけど活気がある。
昔ながらの魚屋さんもあれば、新しい道の駅には足湯なんかもある。
23番札所の薬王寺の隣には温泉があって、タイ式マッサージも受けました。
善根宿はローカルバスの払い下げ。喫茶店のホットケーキの味。
深い森。一期一会の明るい笑顔。

空と海にとけるような、水平線の青い色。
これからまた、新しい気持ちでお遍路を続けられそうです。









  • 同じカテゴリー(四国遍路)の記事
     四国お遍路日記~帰り道 (2011-05-20 22:04)
     四国お遍路日記~一巡 (2011-05-16 19:34)
     四国お遍路日記~うどん食べたい (2011-05-11 22:19)
     四国お遍路日記~シュラフ (2011-05-04 11:17)
     四国お遍路日記~坊っちゃんと温泉 (2011-04-26 00:51)
     四国お遍路日記~きまぐれ柑橘ロード (2011-04-18 12:07)

    Posted by えだまめ at 10:27│Comments(4)四国遍路
    この記事へのコメント
    私は江田さんの大ファンかもしれません
    投稿をいつも楽しみに待ってます

    江田さんの状況がとてもよく伝わってくる文章、
    楽しませてもらってます。
    Posted by いいじま at 2011年03月29日 23:27
    ありがとう!

    お遍路ではたくさんの気づきがあります。
    拙い文章ですが、感じたままに書きたいなと思ってます。

    もうすぐ徳島と高知の県境、まだまだ遍路を続けます。
    Posted by えだまめ at 2011年03月30日 16:12
    ご無沙汰しています。
    起業塾で一緒でしたみっこです。途中体調不良で、最後まで参加できず心残りがありましたが、起業支援センターから補講を受けてもよいと手を差し伸べてくださりこれから何日か通う予定です。

    きちんとご挨拶できず申し訳なかったと思っています。
    そんな時にあの地震で…でも、何とかラジオ番組の仲間と企画し、おかげさまで復興支援イベントを開催することができました!!
    このイベントには、浜崎さんや鈴木さんも出店してくださったんですよ~

    今週末9日にもチャリティーライブを行います♪
    また帰ってきたらお会いしたいな~☆
    Posted by みっこりまっこり at 2011年04月03日 19:19
    お~!みっこりまっこりさん。
    ご無沙汰してます。ありがとう!

    チャリティーライブも楽しそう♪
    行けなくて残念です。

    また三鷹ででも会いましょう!
    Posted by えだまめ at 2011年04月04日 10:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    四国お遍路日記~ウミガメの浜へ
      コメント(4)