四国お遍路日記~シュラフ

2011年05月04日

愛媛もいよいよあとわずか、新居浜市にやってきました。

松山からは海沿いの国道を歩いたり、実家に寄ったり
石鎚山に登ったり、なんだかすごくいろいろな起伏を歩いてきました。

5月に入って、だんだんとあたたかくなりました。
歩いていると暑いくらいの日もあって、季節が変わってきてんだなぁと実感しています。

まず、野宿が格段にしやすくなりました。寒さで眠りづらい日がへって
結構平気で朝まで熟睡できたりもして、木々の匂いや水の轟音の中で
眠ることの気持ちよさも感じるようになってきました。
自然の中に身をおくことで、細胞が生き生きとよみがえってくるような感じがします。

横峰寺から石鎚山へ向かうルートで道に迷ってしまいました。
ゴツゴツした岩場でこけて、手のひらから血が出てきて、冷たい水と
苔や土にまみれながら、地図を真剣に見てルートを考えて。
無事に登山道に戻れたときのなんとも言えない安堵感。
ありがとうありがとうと何度も口に出しました。たくさんのお地蔵さま。
道に迷うことになった自分の判断の甘さを思い知ることにもなるのですが。

ふもとの民宿に泊まって、翌朝に石鎚山の頂を目指して歩き出しました。
山頂付近には雪が白く残っていて、とてもきれいでした。
元来は高所恐怖症なので、鎖場はとても苦手なのですが、思い出作りに
一区間だけよじ登って満足。とてもコワかったです。

色々あっただけに、山頂にたどり着いたときの達成感といったらありませんでした。
遠くの山々まで見渡せる空の青さ。吹きつける風の強さ。
山頂小屋でいただいた飴湯の甘い味。

ロープウェイで下山。
新緑の鮮やかな若葉の色がきれいでした。

登山口のバス停では、徳島と高知で何回かあったお遍路仲間に再会することができました。
お遍路をしていると、不思議なもので出会ったりまた離れたり出会ったり。
そんな人がいるんです。バス停に座ってた尼僧さんもそんな方で、いつも再会するたびに
巡りあわせのありがたさを感じます。バスの窓から眺めた川の水の澄んだ色あい。
ローカル駅のホームで待ちぼうけ。

お互いの遍路でのきつかったことや楽しかったこと、悲喜こもごも
震災のことなんかを話したりしながら、ゆっくりと遍路道を歩きました。

遍路道ではときにお遍路のひとや地元の方と人生の断面を触れあうこともあります。
それは時にとても生々しい痛みだったりもして。
お互いに話を聞いてもらいながら歩くことができるのも、お遍路の良さだと思います。

昨昨晩・昨晩と泊まった善根宿もとても印象的なところでした。
87歳のおばあちゃんがひとりで切り盛りしていて、お遍路を歩きおえた人が
宿り木のように戻ってくるところでした。そこで大阪から来ている
探検部をされてたお兄ちゃんの遍路話をきいて、大いに刺激を受けました。

まだまだお遍路は続くんだなぁと思っています。
さあこれから香川、讃岐うどんをたらふく堪能してきたいです!
新緑の季節、どうぞお元気でお過ごしください。

• 同じカテゴリー(四国遍路)の記事
     四国お遍路日記~帰り道 (2011-05-20 22:04)
     四国お遍路日記~一巡 (2011-05-16 19:34)
     四国お遍路日記~うどん食べたい (2011-05-11 22:19)
     四国お遍路日記~坊っちゃんと温泉 (2011-04-26 00:51)
     四国お遍路日記~きまぐれ柑橘ロード (2011-04-18 12:07)
     四国お遍路日記~四万十川 (2011-04-12 16:39)

Posted by えだまめ at 11:17│Comments(2)四国遍路