たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

小雨の粒

2011年05月31日

こんにちは。

ここ最近はバイトをはじめたり、何人か友達に会ったりの日々でした。


バイトはチラシ配りです。道ゆく人たちに渡すんだけど、結構自分には向いてるかと思うこともある。
時には大きなスクランブル交差点で。時には学生街で。
さまざまなスタイル。キャッチの人の姿。真っ赤な海賊映画のコスプレ(笑)
たくさんの欲望の渦の中。雨の中でチラシを配りつづけたりして。
なんかすごく疲れるけど若返る不思議な感覚。


下北沢でたまたま寄ったダーウィンルームという古本屋。
ここは文化人類学を中心とした品揃えで、とてもツボでした。
店の中には動物の剥製とか鉱物やアンモナイトの化石とか飾ってありました。
ディープで凝縮された空間でした!

学生時代は地理学専攻だったから、とても懐かしい気持ちでそれらを眺めていました。
文化人類学の講義だけはめずらしく眠らずに、インドネシアから調査で帰ってきた教授の
話に聞き入ってました。内容はあらかた忘れてしまいましたが(苦笑)

河岸段丘を調査したり、卒論で海女さんの島で住み込みしたり、バックパッカーで旅行したり
その教授に影響されていたんだなぁと思う次第です。ずいぶんと地味だなぁ(笑)

梅雨時にはなぜだか小学1年生のころの記憶がよみがえります。
窓にあたった雨の粒がすーっと動いてく様をずっと見つめていました。
なんとなくいつもこの時季になると思い出すこと。


これからはアジサイが楽しみです。
そして遠足も楽しみ(笑)。

ささやかな幸せを大切に過ごすことにしよう。


どうぞ風邪などにお気をつけて、お元気で!












  • Posted by えだまめ at 17:50│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小雨の粒
      コメント(0)